スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

久々のたわごとを(*^^*)

全然釣りに行ってない。

いや、ちょっとは行きましたよ ソイに浮気もしたよね。

久々にブログ村を見ると、会長さんがリンク張ってくれてた

びっくり!! ありがとうございます!(^^)!

会長さんのブログ→ サカナイルカナ

はい、まかされましたよ~(*^^*)

でも、このポイントも厳密に言えば、自分は人から教えてもらって通ってるPOINT。

まあ積丹半島は、まーたくのシークレットPOINTなんて徒歩で行ける範囲ではなかなかね・・・・

でも、自分もなるべく場所特定につながる風景なんて載せないです。

そのかわり いつも同じような写真になっちゃって申し訳ない

理由は何個かあって、1つは先に書いた、人に教えてもらったPOINTだということ

これは、自分に教えてくれた人や同行してくれた人との繋がりで分けてもらった感ですかね。

つまり横のつながり。

これは大事!!ホント大事 

みんな釣りたい!行ったら成果を得たい、それはみなさん一緒(*^-^*)

ただね・・・・さらすと 間違いなく混みます。

混むだけならまだいいほうで・・・

1、ケンカ等のトラブル
2、ゴミ問題
3、場所によっては閉鎖

サーフだろうが、磯だろうが、漁港だろうが全部一緒

沖提なんかはまだいいかもね

今年は、ある磯でのケンカの話しも聞いたし、漁港なんかは相変わらずゴミ問題

モラルの部分が大きいんだろうけど、自分が書いてるブログが発端になってそういう問題がでるのは避けたい。

信頼関係で知ったPOINTはいろんな意味で大事にしたい。いじわるじゃないですよ。

知ってる人はしってますから。

だから、会ったことも無い方に教えてほしい言われても、すいません出来ません。

けど、フィールド(POINT/駐車場)で会ったときは詳しくまではいかないですが

自分の話せる範囲でそのPOINTの特徴やベイト、時間帯なんかは普通に言います。

せっかく遠征でこちらに来ている人にはやっぱ釣ってもらいたいですしね。

だから自分は POINTで 挨拶します。

この挨拶が大事!!!!

たまに逆に情報をもらえたりしちゃう。

嬉しい誤算!!!

いつかのブログにも書きましたが、釣りする人って同じ釣りする人に声かけたり、挨拶しなかったり多いですよね

いろいろスポーツやってきましたが これ釣り人の独特な感じです。


今はまったくやってないですが、自分すこーしだけ登山をしていた時期があります。

実は山では・・・・・・

かなりの確率で見ず知らずの人たちが声かけあいます。

「おはようございます」でも「がんばってください」でも「ファイトー」でもなんでも。

理由は何個かあると思うんですが

1、気分的に気持ちがいいです
2、限定された空間で声を掛け合うと印象に残る
3、遭難や事故があった場合 これが大きな助けになる

海もそうですが、山はもっと単独の人が多いです

何かあったときにこの声かけがデカい

1、どの時間帯にどの場所ですれ違ったか
2、服装・装備の記憶
3、方向

なんかが、捜索隊の大きな手助けになるからです。

つまり、登山者同士があったこともない人に声を掛け合うのは、お互いの安全を願い・確保しているといったこともあります。

暗黙のルールの文化ですね。

そして声を掛け合うとゴミなんか投げない。

山文化は、初心者でもこういう経験をして徐々に常識的ルールを見につけます。


話しは戻って釣り

しらない相手から 挨拶されるのはまれだったりします。

知らない相手からケンカ腰で来られたこともあります。

う~~~~ん やはり独特ですね。

たしかに 知り合いでも友達でもない人に朝も暗いうちから挨拶なんてなかなかしづらいですけどね。

けど、その声掛けでゴミが減ったり(挨拶されると観られてるという心理が働き、悪いことをするのを止める切っ掛けになります)

何かあったときのお互いの安全につながればいいかな~~~と

POITで自分の事を見つけた方はどうぞ遠慮なく声かけてください

びっくりしながらお返事します(*^^*)

開拓ポイントについては・・・・

それほど持ってないし、見つけれても自分が先駆者だとは思いません。

自分より知ってる人や開拓している人 いっぱいいます。

ただここの部分のトライ&エラーは間違いなく自分の引き出しになるんで

あせらず探していきます。 いつかモンスターに出会えるかもですね新規開拓は。

POINTとそれにまつわる問題・・・・・

やっぱ 自分なりの考えしかまだ出ないです。



なにより 気持ちよく 釣りがしたい!!!

まとまらなくなってきましたね・・・・・


北海道の短い夏 海での事故が無いように、楽しくいきましょう!!


ビールと焼き肉の季節が終われば 秋ヒラメ

会長さん ランガン 自分も頑張ります・・・・・・・

(あそこは行きますけどね(*^^*))

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

comment form

管理者にだけ表示を許可する

comment

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。