ルアーでつながったコラボ!!

連日投稿ですいません。

こんにちは。

読んでくださってる方にはお判りのとおり

KONは、好んで「ルアーズケミスト」さんのルアーを使ってます。

釣りの種類によっては、ワームもエサも使いますが、

ショアのサクラ・アメマス・ヒラメに関してはジグ・ジグミノーは

ルアーズケミストさんのです。

理由は、昔はいろいろなメーカーさんのルアー使ってました。

でも、当時はそれぞれをうまく使えている自信もないし、釣れると聞いたら

あれも、これも、・・・・・てなってしまってた。

気が付けば・・・・・なんて量だ!!!

で、もう一つのメーカーさんのルアーだけにしちゃおうて考えて

ネットで色々さがしていてルアーズケミストさんのルアーに自分が釣られてしまって

今に至ります。

けして、上手く使えてるかは、まーーー疑問ですが笑 楽しくやってますし、状況やルアーについて

考えるようにはなりましたね。

そして ルアーズケミストさんの新年会

1デイ・トーナメントの参加から、しばらくして

FBにメッセージが!!!

20日に 札幌のTAKA君から「27か28にコラボどうでしょう?」てお誘い。

他にメンバーは同じく、ORI君とAYUMI君とKYO君

全部、新年会と1DAYでお会いしたアングラーさん達(^-^)/

ORI&AYUMI&KYOは

同級生のチームらしい

↓↓ブログもありますね。
~Weeked Anglers~







27日なら休みなんで、OKですよ~とお返事

・・・・・・責任重大 笑

前回の2枚をもって家に帰ったのが22時くらい

ヒラメを裁いてご飯食べて、風呂は行って・・・・

23時に布団へ・・・・・・

1時に目覚まし!!

よし行くぞ

2時過ぎには集合です。

9時には雨がくるはず。

挨拶して和気アイアイ

みんな若いから元気いっぱいです。

3時には入磯して ポイントの説明

それぞれが、思ったアクションで狙っていきます。

・・・・・・

・・・・

・・・・

潮が・・・・・だらだら

なぶらも立たないですね

若干あせってきます

だれか かけてーー 

沈黙をやぶったのは

TAKA君

気が付いたら あげてた

アメマス!!

魚種違うけどおっけ~

そして、沈黙。

移動も考えた頃 

またもや TAKA君

ホッケ~~~~~

そして!!!!

雨が!!!

なかなかの本降り (。>ω<。)ノ

修行になってきた。

どうにもヒラメの反応がないため

この場所は撤退

その後、ホーム地域のポイントの案内を車で数箇所して

なきの漁港も・・・・・・

ボラいっぱい いましたね 笑

体がすっかり冷えたので 温泉へ~~~~

露天が気持ちいい朝の9時!!

朝からみんなで風呂です 笑

そして 早めの飯食いに。

昼からは夕マズメのために仮眠です

15時に目が覚めたけど まだ降ってます

隣の車は爆睡です

15時45分に起こして

移動ですね。

1っ箇所見にいきましたが 混んでます。

相談してもらった結果 朝1の場所に

再チャレンジしたいとのこと

リベンジ戦です

満潮もすぎて下げが聞き始めてくる時間

沖目はけっこう 効いてますね

暗くなってからかな~~~と

思ってた

18時前くらい

ORI君が 丁寧にリフト&フォールでさぐっていたのを

見てると、一瞬動きが止まり 

ギャン!!!合わせた!!!
そして

きたーーーーーーーーー

よく曲がってます

ヒラメだなと思い サポートに

寄せるとやはりヒラメ

AYUMI君がタモサポートして

ゲットーーーーー

やった!!! アテンド成功!!!

今回は釣ったことより、釣ってもらったことが、めっちゃ嬉しい

ORI君も ヒラメサイズは 初だとのこと。

これは嬉しい!!

20170529130508165.jpg

ナイスサイズ

みんなテンションあがりますね

そして暗くなってからもチャレンジは続き・・・・

19時30分くらい

ORI君 再びあわす

でかい!!

さっきと違う曲がり方

・・・・・・・

・・・


ぬけたーーーーー


残念 (つД`)ノ

それから30分くらいみんなで頑張りましたが

帰りのことも考え 終了することに

なんとか3人とも ヒラメゲッとして欲しかったけど

案内人が、よくなかったですね。

タイミング的にはもう少し魚入ってきてるかなて思ったんですが・・・・

申し訳ない。

でも、楽しかったです また一緒に遊んでください。

ルアーメーカーがきっかけとなった

コラボ釣行

自分自身も始めての経験でしたが

楽しかったし、いい経験をさせてもらいました。

こんな輪の広がり方もありですね。

あらためて ルアーズケミストさん ありがとうございます。

さ、シーズンは始まったばかり

まだまだ 夢のサイズといい魚を目指して

がんばりますよーーー


にほんブログ村


 

必ずいるはず。

数日前のお話し。

この日は休み。海の状況はいいはず。

何度か行ったけど、タイミングや波の状況で出なかった場所に行きました。

時期的にもあるでしょ?て思ってね

朝3時に起床!

いそいそと準備し、コンビニで朝食と飲み物を買い車を走らせる。

現地は3時半ころ・・・・明るい・・・・・・

今日は天気が良すぎてすっかり明るいです まいったな。

ポイントに行くと、なにやら単発的にボイルが!!!

届くか微妙な距離だけどナブラになるほどではないですね。

なんだろ?なに喰ってんだ?

気にせず ボトムにいるだろうヒラメを狙います。

・・・・・・・やっぱ気になる!!!

で、表層から中層に行かないくらいをタダ巻き&ストップ

???さわった???そのまま巻き続けると

ひったくった~~~~

あれ?君か!!!

20170526_043805.jpg

ムチっとした小アメちゃん。

なんか大きめのボイルもあるね デカアメ?

イナダは留守みたいなんで、ボイルの正体はアメと勝手に決めつけて

再び底狙い

ジャーク&フォールやスロー巻 ストップなんか

フォール中にアタリ!!!

数秒あばれるけど すぐにおとなしく・・・・

これは・・・・師匠か?

やっぱそうだ

そして そんなにしないで師匠がもう1本

20170528174547080.jpg

いまは貴重なホッケ師匠 

嫁ちゃんが喜ぶんで(高いから)キープさせてもらいました。

そっこからは、時間的にも潮的にも、ヒラメは厳しい感じ・・・・

特に潮はダラダラでまったく効いてない。。。

ベイトでもしっかりいればチャンスはあるんだろうけど

そんな雰囲気もないので7時にはあがりました。

一度、家に帰りホッケをさばきフライ用に下ごしらえ

そして仮眠。

10時30分からちょっと会議にいって昼からは夕まずめの準備

朝と違って下げの潮が効いてくる日

あるはずだ!!!

16時に入磯!

まだまだ明るいんでヒラメにはちょっと早い

イナダを狙います。

朝より少し波もあり、いい感じ

これから潮も効いてくるはず。

けど・・・・・

反応はなし

と思ったら!!!!

20170528174525610.jpg

師匠!!

ありがとうございます(笑)

けど、ハグレ師匠なのか他はなし。

徐々に日も傾いてきます。

潮もどんどん効いてきた。

休み休みやって

もう少しで日も沈むかなと

18時50分 

着底からのテロテロ~~~ストップ・・・・テロテ・・・・!!

ゴゴン!!!

合わす のった~~~



いなしていなして 刺さる・・・・

あったね

20170528174612437.jpg

ディアン40 ホロバブルフルピンク

45㎝ 久々に明るい時間に釣った。

それからしばらくして 19時30分くらいかな

同じようなルート おなじようなアクションで

モソソ・・・ガツ!!!

ドン!!



さっきより抵抗する ちょっとサイズupかな?

緊張してタモいれ

20170528174638362.jpg

ディアン40 同カラー

50㎝ サイズup オッケー

よし 次・・・・

合わせミス

そして、反応なくなる

短い時合いだった。

どの方向に打っても どのアクションを試しても 無事に帰還されるルアー

もっと引き出しがほしいですね。

きっとまだいると思うけど、

このポイントで今シーズン出せたので

この日は21時にやめました。

また遊びにいこっと。

20170528174711267.jpg



今回も長い記事ですいません

読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村
 

アゲンストでフラット

こんにちは

等価交換というものが世の中にあるらしい・・・・

やってしまいました。

捻挫

グネッたわけじゃなく、わかりやすく言うと、ファーストベースを踏んだ時になるようなやつです。。。。

20170514_145948.jpg

ここで、普段ない力を発揮したせいでしょうかね?笑

入りたいマスポイントは、ちょっと休憩で、やはり始まったばかりの

ヒラメを狙いたくなるのはルアーマンだから。

17時前に磯に入る予定が・・・・

どう見ても 無理!!!

洗いすぎです足場。

すぐに引き返して 歩きやす――――い ポイントへ

17時10分くらいですかね 振り始めは。

う~~~~~ん 向かい風が・・・・

7~8Mくらいですかね

でも、他に行くところもないし、ジグとバイブレーションしか振る気がないんで

ここでやります。

始めは、ディアン40レンズフルブラックを振ってましたが、まあまだ明るいですしね。

向かい風の中の低弾道キャストの練習な感じで投げてます。

自分的なジャーク&フォールをしていますが、アタリはないですね。

広角に投げますが、縦の釣りじゃないのかも?

じゃー横の釣りへ・・・・

着底から1M以内のイメージでテロテロ~~~と巻いていきます

途中ストップをいれながら あまり浮き上がらないように気を付けて。

コッツ・・・・・とか コってたまにありますが、弱すぎて アタリなのか、底の変化にぶつかってるのか

わかりにくい・・・・・

そして、たまに海藻が・・・・・

まあ海藻が掛かるところとない所もわかったんで、

新しく導入した ディアンワイド40に替えます。

広角に振り、なるべく1M~1.5Mの範囲をスローにスローに

何度かキャストして、今日は風が強すぎるしな~まだいないのかな~と

言い訳を考え始めていたところ。

距離半分くらい来た時に遅すぎて底にあたった感触が・・・・

ゆっくりリフトして再び1Mくらいの高さをキープしたつもりで

デッドスロー&ストップ そしてデッドスロー

のこり10Mくらいで 


ガツッ!!!

きた!! 明確な バイト!!!

浮かせにかかる~~~ 足場が高いんで角度がきつくて 抵抗されるとなかなか楽しい。

見えたのはしっかり 

ヒラメ

水面に出すと 暴れるんで うまく 出さない水面下でいなす。

タモ準備~~~ 

約5Mのタモでギリギリです

はいった~~~~

20170517_175227.jpg

ルアーズケミスト
ディアンワイド40 ホロウェーブ アカキン


46㎝ 初物

そっからは反応がなく・・・やはり厳しい。

19時30分くらい

立ち位置を替え

竿抜けのポイントへ

いるなら反応あるはず

カラーをピンクパールにかえ

デッドスロー 

もう少しで回収ポイントってとこで

ガガン!!

こいつは浮かすのにちょっと時間がかかる・・・・

なんとかはがした!!

寄せる~~~

見えた!!!!

さっきより明らかに大きい!!

タモ~~~~~

あ!

巻が足りてない テトラに潜られる~~~

巻き巻き~~~~~

タモ降ろすぞ!!!

バシャバシャ・・・・・・・・


ポ・ロ・リ・・・・・・・フックオフ

・・・・巻きすぎた・・・・・

フックも浅かったかな?

ものすごく残念です。

抜きあげるか、掬うか まよって タモは 一番バラスような気がする。

抜いとけば~~~の後悔

何度もあるなあ~~~


気を取り直して 頑張りますが その後は反応がない。

風も止まないんで ここらで終了ですね。

で、車に行くと風が止む。。。。。。


ポイントにヒラメが入ってきたのがわかったんで

マス戦だめなら こっちですね

・・・・・・ずっとヒラメかも 笑


↓↓長いログ読んでいただきありがとうございます。ポチっとして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

 

大会を終えて

昨日は、ルアーズケミスト1day トーナメントでした。

前日、体調を整えるためにも寝てた22時前。

Y☆Nからライン

余市めっちゃ凪テル そしてコンビニにルアーマンらしき人いっぱいいるよ~

と・・・・

ねれない!! 1時30分受け付け開始なんでまだ早いけど

家に居ても仕方がないんで、出発~~~~

地元は・・・・・・爆風!!!!

POCできるのかな?

23時30分過ぎには受付会場に到着。

代表 青木さんが忙しく走り回ってます お疲れ様です。

1時半まではまだまだ時間が・・・・・・寝れない!!!

そのまま時間になりました。

一斉に受付にならぶ参加者さん(*’U`*) やる気がみなぎってます。

自分も受付をすませ・・・・ウェーダーでも着ますかと・・・・

ほとんど車いなくなりました(°_°)

エリアは小樽から美国まで

みなさん 思い思いの目的地に出発です。

自分は目の前のサーフの 河口から隣の河口までをランガン予定

まだ早いとわかっていながら 2時に浜IN!!!

風もなく ここは 超べた凪!!!

がまんしてがまんして

3時45分くらいに第1投・・・・

あっさ!!!

よそうとおり遠浅サーフです

自分なりのここだろーーーてポイントで振りますが、コンタクトはない感じ・・・・

しばらく振りますが、何もないんで、せっかくの初サーフ 

ランガン開始です。

河口と河口を結局 

2往復!!

歩いたね~~~~~ 

・・・・・・・・・・・

結果は・・・・・・・ 完全試合くらいました

6時には 1本目の情報がオンタイムでライン連絡来ます

7時前に 2本目!!!

頑張りましたけどね~~~~

9時前には終了しました。

その後、参加者の皆さんとサーフ清掃

サーフが綺麗になると気持ちが良いですね。

見習いところですし、気をつけなきゃならないと再認識です。

11時には公民館に移動し

12時から表彰式と懇親会

協賛の銀の舞さんのお弁当!!!

20170514_114018.jpg

20170514_120749.jpg

20170514_113600.jpg

その後、参加賞の配布!!

20170514_145925.jpg

ワンデイ大会参加のステッカー
天狗屋さんフック
そして
ルアーズケミスト クレセント シェルモデル!!!

この準備だけでもそうとうな時間がかかってますよね。

この後のビンゴ大会では

なんと

20170514_185936.jpg

めっちゃウマイという 餃子をゲットーーーー!!

うまそうだ!!

そしてじゃんけん大会

青木さん スタッフさんと 勝負!!!

数々の協賛賞品が皆さんの手に!!

みなさん ニコニコしながら楽しんでます。

で、じゃんけんも最終戦

あれ???

最後の2人になっっちゃった!!

そして・・・・・・


ドーーーーン

20170514_145948.jpg

勝っちゃった

天狗屋 東苗穂店さんで使える商品券!!!

まじかーーーーー

めっちゃうれしかったです。何買おーーーー

調整、準備、運営、片付け。

時間と労力がはんぱないと思います。

代表青木さん スタッフさん

お疲れ様でした。ありがとうございました。

参加者さんの皆さんも ほんとありがとうございました

事故もなく皆さん笑顔な素敵な大会でした

初めて大会というものに参加しましたが

得るものも多く、刺激になりましたね~~~

今日からまた 新たに頑張って楽しみながらいきます

どこかでお会いした際はみなさんよろしくおねがいします。

さーーーーー

マスいくかな

いや ヒラメか!!!


にほんブログ村



 

感触を確かめたくて

おひさしぶりです。

たまに行ってはいましたよ

なかなか いいタイミングには 合わないですね

フラット調査も開始してます。

こっちは もう少しですね。

今日は仕事明け。髪きりにいきました。

そして、雨・・・・・・・・・

べた凪なのに 雨・・・・・・・・

う~~ん

雑誌を1冊購入して、Y★Nのとこに遊びに!!

アシストフック用のループない?

あるよーーーて サンキュウーーー

IMG_20170511_114914_920.jpg

フックシステムは色々と試行錯誤が続いてます。

確かな自信とクオリティーを目指して、いろいろと作ってます。



いよいよ 次の日曜日

Screenshot_2017-05-11-22-59-45.png

大会

つりの大会参加は初めてです (^-^)/

第1回の開催なのに 定員はあっというまに埋まったみたいです。

キャストしたことないエリアなんで、気負わず 楽しくできたらなと思ってます \(^o^)/

で、

雨の中 練習に (地元で、ですけどね)

ほんとは、1度はプラ行きたかったけど

まあーーーーー いまさらジタバタしても仕方がない。

15時ポイント

スーーーーパーーーー 凪

風もなし

雨はあり

跳ねなし

モジリなし・・・・・・・

いるのか?・・・・・

他に人もいないんで

自由に振ります。

いろいろルアーをかえ

う~~~~んてなってきた頃

???もじった??

クレセント30 スパークル? パープルベリーピンク

しっかり遠投して、巻き巻き スローにね

で、なぜか途中で リールシートのナットの緩みが

気になって リーリングを止め 治してたら

ココン!!!!

合わせも決まったが・・・・・・

軽い!!

抵抗もすぐになくなり

ホッケかなーーーーと

20170511_155348.jpg

水玉の ホッケ!!

意識してないフォールに喰ってきましたね o(^▽^)o

良くあることです。

急に顔がかゆくなって 掻いてたらとか

超よそ見して、手だけ無意識に動いているときとか・・・・・



これか!! 当日必要なのは!!!

適当な事 ゆーとります

自分なりに楽しく、がんばってきます

(漬物袋を、ちゃんと忍ばせていることは・・・・・・たぶん使わないな 爆!!)

当日、運営のみなさまよろしくお願いします。

現地でお会いします参加者の皆様も よろしくおねがいします。

結果はあってもなくても、報告しますね。

↓↓ 押していただけると励みになります


にほんブログ村
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR