
 

朝一トラブルはゲンナリ・・・けど、上ることもある

木曜日の話しです。

平日ですが仕事は休み(笑)そりゃ早起きします(波・風はかなりビミョー)

少し寝坊の6時30分くらいに現地到着。 家を出るときは大雪でした。

除雪車が来るよりも早く来ちゃったんで、自分で駐車スペースを 前進~~バック~~~前進~~~~と

踏み固めてから用意します。

ジグを付けて「さあ~~~いざ勝負・・・・・・???」

ベール起こしてないのに、ラインが出ていく?

あ!! これ前にもあるやつだ。

時間はさかのぼり・・・・・前日


車に積んでいたリールを家の中に持ち込み、ビール飲みながら リーダーを新品に交換。

FGを組みなおして明日の準備はバッチリ!! なんだかリールが結露してます。水滴をフキフキして就寝


当日朝   リールのスプール内でライン全凍結

KONは下巻の始めは、テープ等で止めたりしてません(なんか粘着物質がつくのがいやで)あくまでもノットで止めてます。

普段なら問題ないんですが、以前にも一回これやってました。 冬はやばいの忘れていた

いくら、リールを回してもラインが巻かれることはありません。

仕方なく、サーフに居りPE1号約300Mを伸ばします(平日なんで他に人がいなかったのでOK)

一度伸ばしたら 巻いていきます。

巻き終わると、うーん ライン太った?てくらいスプール内が大きく・・・・・

ゆるいな!!!これは。

わかってたんですけどね!

貴重な朝マズメの誘惑には勝てず、「ボヨーーンて投げたら大丈夫だべ?」

て考えたのが はい 間違いです。・・・・・・・・・

お察しのとおり・・


ビューーーーーーーー・・・・・・・   パシーーーーン!!

切れました・・・・・  ゆるいラインに 伸びてくラインが喰いこんで、切れました。

無事に1投目から トラブルです。

絶好調だね

とぼとぼ車に戻り、残ったラインを空のラインスプールに手で巻いて、再びリールに巻きなおして(専用器具使います)

リーダー組んで準備したら

7時40分!!!

海、波高くなってます、風強くなってます

絶好調ですね

そこから1時間振るも ノーバイト・・・・ 場所移動して風裏に行き 40分振るも 何もなし

ついには 聖地まで来ました。。


カゼモットツヨイネ!!!


車が揺れまくってます。 見に来る人はいるけど 降りてロッドを出す人はいません。

はい、自分 あきらめも肝心と かえります。。。

修業がたりん。


で、昨日 15時くらいから19時くらいまで 仕事に(この日も非番)

家に帰るころには、嫁ちゃんと娘は水泳の練習に行っていていません。

カレーライスあるよーてメール来てたので、食べて風呂入ってビール飲んでねるか~~~と帰宅

????

なんかある。


20160226_212755.jpg


ガチャピンが素敵な事いってる

ドーーーン!!


20160226_212819.jpg



カリブーーー!

ありがとうございます ほんと。


KONは 以前は ソレルのパックナイロンを使用していたんですが、それはもう、仕事の時も、釣りの時も、山に行く時もです。

今では、嫁ちゃんも娘も ソレル履いてます。

けど自分のソレルは1年くらい前から、底から浸水がしていて 水たまりなんかは ウォータープルーフなんて 0パーセントです

よっぽど乾いた場所か、硬い雪の所じゃなきゃ最近履いてませんでした。

結構前にボソッと言ったような 言わなかったような。

覚えてて頂いたみたいです。

しかもKON的にバージョンアップ品!!!

いいことありました。大事に使わせていただきます。


よし 明日は 山だな!!( 釣じゃねーのかよ )

ポチッとしていただけたら励みになります。↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

「小言」・・・「提案」

おはようございます。

我が家では、結構前から「信長好き」な状態が続いてます。

嫁ちゃんと娘が ドラマ「信長のシェフ」にハマったのが始まりかな?オンタイムも再放送も録画、単行本も買ってます。

最近では「信長協奏曲」ですかね。こちらも同じ 映画に至っては嫁ちゃんと娘は2回も映画館に見に行ってます。そのおかげかKONも単行本はそれぞれ読んでいて

「信長のシェフ」 「信長協奏曲」 どっちも 面白いです 早く次回が見たいですね。

どちらも、タイムスリップというスタートから始まる物語。主人公の立場・視点は違いますけどそれぞれ引き込まれるストーリーが面白いです。 ちなみにKONは 漫画大好きです。

自称歴女な嫁ちゃんの歴史知識は



 結構適当です(爆)・・・・




金曜日 この日は休み。 無事目覚ましで起きました。

向かうは隣町(車で15分)のサーフ。6時前には到着ですね 準備していると2名ほどポイントへ歩いていく人が。

自分もその方向にヘッドライトを点け歩き出しますが、、、、、、思ったより波下がってなくない????

「これは~行ってもすぐ引き返してくることになるな!!よし手前から調査だね」と手前でまずはワンキャス。


ゴミ~~~~泣  ライン、フック、ガイドにびっしり!!! 取り除いて もう1度

同じ~~~~  思ったより夜中のウネリが影響しているみたいです。仕方ないので 波の入らないワンドの中へ

う~~ん ゴミはないけど 魚も入ってないですね(難しい)

1時間くらい振って移動します。

2か所目 地元

朝一ポイントより波は無いです ゴミもないけど 少し濁りが気になるかなと。でも40分振るもやはりなし。チェイスもなし(泣)

一度家に帰り 個室へ(笑・・ちょっとギリギリだった)

3か所目に向け大きく移動。

途中で連絡が入る 「凪で状況よさそうだよー 人もいるはー」と仕事中のKAZUさんから連絡が入る。アザッス助かります。

で到着。

3人くらい丁度やめてくみたい。あはよーございますと状況を聞いてみる。

「朝はヤマメサイズだけでしたね~~」とのお言葉(゚∀゚)

サイズはま~あれですけど 魚が居るのなら まずはOK!!! 時間は9時 朝一外してますが気にせず行きましょう。

教えていただいた方にお礼を言ってサーフへ。

凪だ~~~いいね 地形もわかりやすいし、流れも見えてる。ここだろーてポイントで回遊待ちすることに。(このサーフ、端から端まで数キロの距離があり、ランガンはちょっときつい 昼までに帰って用事もあったので)

ジグ・ジグミを ローテローテ。


まーーーー静かな海だ事!!!!

20160219_104837.jpg

ヒマでこんな写真も撮りますよ(こんなんばっか)

結構、人も入れ替わりますが状況はみんな同じみたいですね。

2時間 海と向き合いました 用事もあるし 一度帰宅しましょう。


自分の車にたどり着くと 空いている 駐車スペースにこんなのが


20160219_105700.jpg

いやなもの見つけたな~

で中身を見ると

20160219_105748.jpg

完璧アングラーの ゴミ

良く見ると、ミノーなんかはトレブルフックを外して シングルフックに替えてたりしてるみたい。

魚に優しくしているつもりなんですか? ゴミ捨てたら優しくないじゃん!

遠征で来たり、釣った魚を持って帰るのはめんどくさくないけど、自分のゴミを持って帰るのはめんどくさいのかね?

自分の地元じゃないけど


「ホントもう  こないでほしい!!」



ありがたくフックは何かの時にKONが使わせてもらいます(イヤミです)


ここまでが小言です


ここからが提案。


残念ながら、どこの釣り場もこのような状況はあります。最近ではゴミ問題だけではないでしょうが、封鎖された港も増えてきました。

基本、アングラーのモラルの問題なんですが、状況は何もかわってません。

1人1人が頑張って拾ったり啓発したりしてますが、なくなることのないゴミ問題。

もう末期ですよね。

こんなの趣味や娯楽、ましてやスポーツだなんて、釣りやらない人に分かってもらえるわけないです。

そこでちょっと考えてみました。

もうね ショップさんも メーカーさんも 知ってて知らないふりやめませんか。

買う方に大問題があるんですが 売る方ももう少し努力しませんか?

提案

1、ショップさんやメーカーさんはフィッシング製品に関して外包装に関して積極的に店頭回収、送付回収を行う。

2、回収した外包装はメーカーに集められ、リサイクル、リユースされる

3、ユーザーはそれに伴いポイント等付与の利点がある

4、ショップさんは顧客のリピート上昇 メーカーはリサイクルすることによってコストダウン

5、商品のコストが抑えられ、価格に反映され、ユーザーは購買しやすくなる。

6、単価が安くなると、釣り人口の増加、ジュニア等のすそ野が広がる可能性がある。

7、何より、地域ゴミ処理問題と資源利用の改善がみこめる

8、そもそも 外包装をやめる!!!



思い付きではこんな感じ。

きっと商売ですから、こんな思い付きだけでは解決にもならない事がいっぱいあるんでしょうけど

いち商品を購入するユーザーとして勝手に言っているだけです。


もちろん 落ちてるゴミは なるべくその時できる範囲で拾いますよ。

こんなところに書かなくても やってる人はやってます。

偽善ぽい言われても いいですよ

この時期、全国でフィッシングショーやりますよね。

新しい商品の発表だけでなく。2~3日 本気で 討論してみたら?各メーカーさん!!




タイムスリップしたら 俺は何の武将になりたいかな~

・・・・・・・ 家康 いいね~~~笑

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

ごぶさたでした すいません。

みなさま、こんばんは

2か月以上放置のブログでした。この期間も訪問してくださった方々ありがとうございます。

放置するつもりもなかったんですが、昨年の12月の頭にあったあの事件以降、なかなか海に行かなくなり、年が明けても

2回程、ロックとイカをしにいっただけ(ボーズだしね)、気持ちもさほど乗らず、休みとなればシケ・シケ・シケ・・・・・

言い訳ばかりですが、ほんと「釣り熱」が上がらない状態だったんです。


それでも、普段通りに、釣り話、馬鹿話を繰り返してくれる友達に感謝しつつ、ちまたで爆釣のサクラも気にしてないつもりで

過ごしていました。

何もしてないわけではなく、休みの日は

1453901705171.jpg

IMG_20160127_182747.jpg

山に芝刈りに

20160213_005006.jpg
(たまたま、通りがかりで撮った写真)

街に洗濯に

行ってました

2月も中ほどとなり、 ソルトルアーを始めて確か4シーズン目。

うん やっぱり釣りが好きってことで  復活します

これまでと同じく、これまで以上に自由気ままに釣りいていきますので、みなさま叱咤・激励・叱責・賛美ともども

よろしくお願いいたします。



堅くなりましたが、復活したからには釣りに行かないと。


やっぱり大好き サクラマス


ここから始めましょ!!!


日曜日5:00  アラームがうるさいと 嫁に1っ発くらって 起きる!!

夜中、やはり気持ちが早まって寝付けなかった 身支度そこそこに 外へ


・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

・・・

雨ですね~~~~~


出だし 絶好調じゃないですか(無理やり元気を装う)

いや、雨なのは知ってるけど、2月だよ 今。

行くけどね・・・・

コンビニでY☆Nに電話・・・・・・ でねーーーーー怒

家の前で電話 でねーーーーーーーーー笑

ライン送る 「おきれーーー」

返事 「おきたよ」・・・


絶好調です




2台で移動し 第1ポイント 磯

ちょっと 足洗うけど まー 凪です

雨の中頑張って振るけど  ノー――――――バイト!!!

結構休まず 振るけど ノー――――バイト

表層・中層だめで 底付近狙うも ノ――――バイト & 根ずれで ロスト

ディアーーーーン!!!!


ノットを組みなおして振るも、ここから豪雨!!

車に避難です

相談して2つ目の磯に移動


ここでも ノー――――――――――バイト

1時間やるも 魚っ気てか ベイトっ気もなし。 雨も止まないね

で車へ。時間は9時前かな Y☆Nと相談し  解散!!

いや バイトないし 魚いるんだかいないんだか・・・・・ 雨きついっす。

IMG_20160214_094005.jpg

最後の悪あがきで、有名サーフへ。

朝1は混んでるだろーとかわしたところ。

来ると雨は上がり 車は2台だけ

ちょうどやめる人に聞くと 朝は少し釣れたとのこと

時間は9時30分 完全に色々外してるけど まあいいでしょ

konの特技は あきらめの悪さ

準備していきます

砂浜をランガンしながら気になるところを調査していきます。

潮の流れや、起伏はまあ~~~見えてるみたい てか、凪過ぎて ここしかないっしょてワカリヤスすぎます。

でも 魚からのコンタクトはなし。

端まで来ると、ずいぶん地形が以前と変わっていることにビックリ。自然はすごいっすね。

次回はあそこだねと 目論見をつけ折り返しランガン・・・・・・・も 何もなし

1回 車に戻ってどうするか考えようと歩いてると、知り合いが準備してる

「おひさしぶりーー」と談笑

彼は今日は南側でやってたけどダメで移動してきたと。そのヤル気みならわねば。

で、俺もモチベーションあがって 再びおかわり。

15分位ふってると 目の前5mくらいに チェイス!!!!!! 魚は見えないけどルアーの後ろで

モワっと・・・・・ 甘噛みされて バイバイ

リザルトSSRからミノーにチェンジして 近距離戦をやるも なんもなし。。。。手ごわい

いることはいる。あとは口を使ってもらうだけ  ディアン・リザルト・SSR・ミノーをローテして正解を探す・・・・・・・・


一旦落ち着くため タバコ吸って1投目

・・・・・・・・

・・・・

・・・・


リザルト 振りきれ(大泣き)・・・・・・・・・

切れる理由がわからない  あるとしたら 集中が切れてる


その後は、魚を探しているのか、飛んでったリザルトを回収しようとしてるか自分でもわからない状況に。


1度も魚を釣らずにさよならさせてしまって すまん。


1度切れた集中力は戻らなく、睡魔と空腹がダブルで襲ってきます。


復活の日は 試練でしたね~~~~~


昼食のために1度離脱し、ラーメン食べたら 睡魔が3倍になって さすがに夕まずめは 断念

無理してもいいことがないのは知ってるので帰宅しました



すいません ボーズブログで。 でも 「釣り熱」が復活してきたようなので やはり、フィールドに立つのは大事だと

今一度わかりました。 これから マイペースでやってきますんで よろしくお願いします。


2月。。。 渋いの知ってるけど 気にしない 笑

↓ この子をポチっとしてくれたらランキングアップしちゃいます 嬉しいです
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
