ラストジギング こういうことは有るよね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

またまたお久しぶりです。

ちょっと仕事があれなもんで1週間以上放置でした。

先週日曜日のお話し。

ラストブリジギング LBJですね

10月はシケや台風の影響で船が出せれない日が多かったですね。

自分たちもなかなか予定と天気があわず・・・

でも、これがだめなら最後って感じで予約していた11月8日は なんとかなりそうだと。

前日はすこーしだけ豆イカ釣って早めに就寝・・・・

・・・・ねれない!!!ねつけない!!!

はい 案の定やらかしました

いや、やらかす寸前に嫁ちゃんがたたき起こしてくれて びっくりして2分で家出ましたよ。

今回も乗せていただく船は

積丹遊漁船 琉駕

途中に今回が初ジギングのKさんをピックアップ

6時30分に幌武意漁港に到着です。

前日入りしていた おなじみ Y☆Nと そしてこれまた初ジギングのKAZさんと合流

あと札幌からお越しの2人と計6人での出航です。

船は、名ポイントの無線塔沖には行かず、前浜沖で魚を探します。

安瀬船長曰く、魚を探しながら、もしくは魚が通るのを待ちながらになるかもと

数日で水温がさがって かなり厳しいみたいです。

7時過ぎから振ってますが、誰も掛けないですね

ベイトは少しは写るみたいです 肝心のブリが魚探に映らない・・・

他の船も苦戦しているようです。

Kさん KAZさんが ミヨシに 自分とY☆Nは胴付近 あとのお二人がトモで頑張ります。

少し流して移動の繰り返し、 そして 根付近へ・・

ホッケ!!

突如やってきた 魚探の反応 しかし ホッケホッケホッケ しかも 良型(*^^*)

バンバン釣れます 

自分もホッケを釣ってしばらくした後、

グン!! あれ重いかも??

ホッケフィーバー中だったので ホッケのスレだと最初思ったけど、

ロッドのしなりとティップの動きをみて 安瀬船長「いや それはブリっしょ!!」

あ そうだね(やべ 今はわかったけど最初わかんなかった)

こうなったら 今日の1本目 慎重に慎重に巻いていきます。

周りからは 声援とともに混じる 『ばーーらせーー!!』コール

よせ!! どっちかというと期待に応えるタイプなんだから!!

まわりのエールの甲斐があってか、安瀬船長も大事にタモ入れしてくれ、本日のファーストいただきました(*^^*)

20151108_083237.jpg

ルアーズケミスト エスピア180 クリアブラック

うれしいのと 安堵感が込み上げます。

でも あとが続かず またまた 沈黙・・・・・・

そっからが 長かった ホッケは釣れますが本命は まったくダメ

あいかわらず他の船も1~2本の厳しい状況だと

安瀬船長も色々走ってくれてますが なんだか良くない。

色々やるも やはり釣りたいので いまは高級魚のホッケを狙いに 根付近へ・・・

ホッケ・・・・・釣れます。 ペール缶からあふれてます たまに50upのすんごいのも(*^^*)

でもこの辺から変化が

どうやら魚探に映ってるホッケの群れが急にいなくなる時があるみたい。

その時、海の中では ブリが回遊してきているみたいです。数は多くないけどいますね。

で13時くらいかな

根とは離れたところなのかな?(時間がたって記憶が曖昧)

ポツポツとホッケを釣っていたら Kさんが いきなり

「きたーーーー」て みんな 振り返ります。

おニューのロッドがきれいにカーブして!!

???!!!! カーブてか 海に刺さりそうです

おーーーーとか言ってたら これまた 初ジギングのKAZさんが 「きたーーーー」て

一気にあがる 船上テンション。 

KAZさんは 一生懸命ポンピングし巻いてきます。休まず巻いて無事キャッチ!!!6キロくらいですかね

釣あげた後は、少し座って興奮を沈めているようです。

すっごいわかります!!見ててもメッチャ興奮した

そんな中 後ろを見ると まだ格闘中のKさん 頑張ってます。


で、右舷トモで振っていた人が 「きたーーーー」と 一瞬顔をそっちに向けそうになった瞬間、

自分にも ドン!! ダブルヒット~~~~~!!


朝一より 大きそうです。 休まずまくーーーまくーーーー

そして、隣の方無事にゲット

自分はもう少してところで まだKさん格闘中!!!!

 デカいじゃないとみんなで言ってると ようやく上がってきて 太さにびっくり!!!

無事にタモ入れして 自分も無事にキャッチです。

20151108_130051.jpg
腹周りが、太いですね

正面から
20151108_130105.jpg

エスピア180 ブルーレッドゴールド

やっぱ 楽しいですね!!

この後 2時近くまで 船を回してくれましたがブリはヒットせず。終了となりました。

今年から始めたブリジギング 3回しか行けなかったですが、すっごい楽しかったです。

また来年もいきたいですね 是非!!

次は イカかな?海アメかな?

最後に Kさんの釣った ブリ


10.5 Kg

20151108_151650.jpg



でっかいですね~!! やっぱ ナンダカラックはあるのかな!!??

↓ポッチとして頂けたら励みになります↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

ドーーーーナツ!!


にほんブログ村

またまた お久しぶりです。

昼ロック 夜ロックはいってましたが、素敵な釣果もなくあいかわらずロリが相手してくれます。

いつのまにか11月になり・・・・・・・そうだ そろそろ・・・・

9時に起床 のんびり準備し 到着は11時頃

少し風はあるけど波はしんでます そしてクリア!!

お一人振ってますね 考えることは一緒かな?

歩いていく頃には お目当ての場所が空いて、「いないのか?」と少し不安が・・・

せっかく来たんだし とりあえず ジグから

30分ふるもなにもなし。

ミノーにチェンジ!!(ここは じつはこの時期ミノーが強いんではと思ってます)

足元まで引いてくると

ノオーーーーー 現れる!!!! ミノーにまとわり付くけど ぷいって・・・・

それが 何度も 

しかも、デカイ

11時50分頃

遠投してジャーク2発 テロテロ巻いてストップ そして巻き始めた瞬間

ドン!!!

きた ゴンゴンと首を振り かなりなトルク モアザンが ガッツリ曲がってます。

竿をねかせ 寄せる

みえた  デカイ

何度か沖に走りそうになるのを おさえて ランディング

枠からでるんじゃない?

15-11-04-11-53-13-849_photo.jpg
(太さもある)

15-11-04-11-55-14-810_photo.jpg

76cm

自己記録から2cm更新!!! 模様はドーナツだらけ すごい魚だ

写真を撮らせてもらって 時間を掛けてしっかり蘇生 またね。

続けてきたのは
安定の
15-11-04-12-14-42-078_photo.jpg

それからしばらく沈黙

風が少し変わるタイミングで 射程内で イワシが跳ね上げられる ガンガン追いかけられてる!!!水面炸裂

あまり見た経験がないです。

たぶん魚が向かった方向にキャスト

トウイッチ2回のポーズから巻き始めにドン!!(してやったり)

楽しい~~~~~~

顔に傷がある子

15-11-04-13-38-55-035_photo.jpg
イカツイでも少し切ない

15-11-04-13-39-26-414_photo.jpg

71cm!!

70オーバーがこの短時間に2本も 楽しい~~~



15-11-04-13-54-00-170_photo.jpg

やはり先生も・・・

リトリーブが早すぎると 追っては来るけど食いつかない
遅すぎるとアブラコ先生が釣れる
今日はストップからのゴーがスイッチか??

と思うもここから沈黙・・・

ジグにかえて 深いとこを探る

15-11-04-14-49-58-265_photo.jpg

おっとホッケ!!!

抱卵してますね。今はすっかり高級魚。

3本ほど晩飯用にキープさせてもらいました

じゃージグの早巻きは?

追ってくるーーーーー!!! いるじゃん

日没まであと30分くらい ちょっと風が変わったタイミングで

ライズ&水面炸裂しまくる!!!

大チャンス

ミノーで探る

ドン!!

取り込みの前にタモに手をかけた瞬間 激しく 首ふり

ポロ・・・・・・・ばーーらーーしたーー

50アップはあった

日没まであと15分

ドカン

同じく ばらしたーーー・・・・・・ 

60アップくらい 泣ける

やばい 最後の抵抗を いなしきれてない もっと弱らせるべきか?

まだまだ 修行が必要ですね


数はすごい居たと思います ルアーへの反応も良かった
食わせきれないのは 腕が未熟
でも 楽しいです  海アメ

1 日中でもいけるときがある
2 風向きが変わるときや 風の強さが変わるときに 反応が良くなったかも
3 ベイトは重要ですね
4 ミノーはやっぱ面白い
5 海のマスが好きです

そろそろかなと気になっていた人も多いはず

波には気をつけ みなさん ライジャケつけましょう
(興奮しすぎてエンカマIN しそうになりました)

読んでいただきありがとうございます

にほんブログ村
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR