今日も磯ヒラメに

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは KONです

こんな時間に 更新

釣果があったときは なるべく早めに更新しないと 基本めんどくさがりなんで 自分でいつのかわからなくなります。


今日も 夕方から出撃です。

どこに行くか 考えましたが、やはり ジグでヒラメを釣りたい

平日なんで どこに行っても そんなに混んでいないとは思いつつ やはり

磯がきになります。

曇り空ですが 風も弱く うねりも思ったほどじゃないですね。

なにより 貸切です

でも  前回と違って 鳥山ナッシング・・・・・

でもやるだけやりましょう

始めは ダント30ブラックキャンディで 扇状に探っていきます

異常なし

1時間 異常なし

タバコ休憩

でも 自分がしらなかった 根とコンブ帯を 発見!! 新しく地形が知れたのは大きな収穫ですね

18時ころ ヒラメタル40 ゼブラキャンディに 待望の バイト!!!!!

ゴンゴンしてます

20150623_180003.jpg
コンブのキワから 食い上げてきた模様

いーーい曲がりで一瞬あせりましたよ

日が沈む間際に

ディアン40パールピンクホロラインにバイト

ゆっくり目のリフト2回後の スローリトリーブに

手前まで来ると 35cmくらいのソゲさん

ずり上げるかタモ入れするか悩んで、 腰につけた タモをはずそうとしたところ

うねりで一瞬テンションがぬけたら ポロ・・・・・

しくった・・・・

(しばらく ソゲさんは ただよってましたね  ビクンてして潜っていった  たもまにあわず)

気を取り直して すぐキャスト 同じアクションで また来た!!!!

1435060315822.jpg

38cm  写真とらしてもらって すぐリリース

つぎに キャストして 次は ストップ&ゴー に ガゴン!!

20150623_193233.jpg

41cm 

どうやら おっかけてきて 食いついてるみたいで シングルフックだったんですがなんかフッキングが決まりにくい気がしたんで
フロントアシストを リアに付け替え リアにシングル2本にしてみました。


それから 同じサイズ が ドン!!! ドドン!!!!

1435060207088.jpg

あたりは すでに 真っ暗です。 すべて ディアン40の同じカラー

ジグで釣るの オモシロいですね すこし自信がつきました。

でも 調子に乗ると ここからが うまくいかない

バイトは ワンキャスワンバイト状態 合わせ損なっても アクションかけると またバイト

「これ、 去年も経験したやつだ」 めちゃめちゃ反応良いです。

でも、フッキングミスと あわせてから 5秒くらいでばれるのが 頻発・・・・

う~~~~~ん  針先があまいのか あわせが悪いのか 

なんだか フックが貫通してない感じ

自分は基本的に 追い合わせはしないです。このへんも ほんと勉強ですね

(フック変えろよて 話かも・・・・)

つれ始めて  ここまで約1時間半の出来事です。

もう一枚くらい 釣りたいんですが バイトが 減ってきた

ワームにチェンジ

ですっごい手前で ブルルン!

20150623_203357.jpg

泣き尺の ガヤ

時間は21時 まだつれそうですが 帰って捌くことを 考え撤収します

ヒラメ このポイントは ほんと 暗くなってから 食ってくることが多いですね

明るいうちも たぶん キャスト範囲にいるんでしょうけど 見向きもされてないみたい

でも 時合いなのか あるときから バイトだらけ!!!!

しかも 結構手前でも 喰ってくる

これは まだまだ通って 勉強させてもらう価値がありますね

さーーー フック対策と かけてからのイメージを復習して ビール2本で寝ます

いつも見ていただき ありがとうございます
ワンポチしていただけたら うれしいです ↓↓


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

父の日だった

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


おはようございます KONです

いつも見ていただき ありがとうございます。

昨日は「父の日」だったみたい。

みなさん 正直、父の日って気にしてます?

自分が幼かった頃 「母の日」は なんか全国行事ですが 「父の日」は

気が付けば あったの?くらいにしか記憶していません

もれなく 昨日は そんなことも忘れており 昼間は遊びほうけてました。

でも 過去に 嫁ちゃんと娘に頂いた 父の日プレゼントは

1010289_207791866037189_90931938_n.jpg

パンツ 靴下のセット(*^^*)

いまでも しっかり、はいてます(北海道ではパンツも靴下も手袋も はく と言います!(^^)!)

で、遊びほうけていた昨日は 夜に帰宅すると

台所横の棚の上に  ポチ袋が3つと お手紙が ????

どうやら 選べ!!!

う~~~ん ちょっと 悩む

でも

「やっぱ 男は 真ん中 でっしょーーーーー」



ドン!!!




2015-06-22-10-23-11_deco.jpg



おしかった~~~~ (*^^*)


おこずかい 以外の 臨時収入になりました

好きに使いなさいとのことみたい


な~~~~に 釣具かおうかな~~~(*^^*)


たまに こういった趣向も楽しいですね

ちなみに はずした 3000円と 10000円は 回収されたのは 言うまでもないです

たもに 釣りじゃないログもアップします

良かったら ワンポチお願いいたします↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

行って良かった・・・ニヤリ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

昨日は、朝まずめ・・・・・・起きれず

携帯目覚ましを止め「起きなきゃダメだ・・起きなきゃダメだ・・・・・起きなきゃ・・・ダ・・め・・・・・・」

9時です・・・・ 2時半にセット 意味なし

おはようございます KONです。

前日は20時すぎから 1時間ほど港でロッドをふりましたが ソイのあたりのみ・・・

決めてたのです 次の日は 朝夕のマズメは磯に行くと

しかし、痛恨の寝坊

これはーーー夕まずめにかけることにするしかないですね。

日中は急な仕事やらなんやらで まあそれなりに

15時に帰宅し、ちょっと考える・・・・

「今日は金曜日で中潮。・・・・・・混むな」

目的地は ピンポイントで狭い(広範囲に調査していない)

15時半に家を出ます

16時過ぎには 磯に立ちました。

そして  それは到着する前から 見えていたし、聞こえていました

「THE 鳥山」

目の前40Mほどの距離。ボイルはないけど ささるささる~~~ゴメは興奮状態

今日第1のミス

前日のシステムのまま テキサスリグ・・・・

あわてて ショアジグに組みなおす

風が横から 5~8ⅿくらい 普段なら来ないかもしれないコンディションですが、今日は日が沈むくらいから風向きが変わって

凪るはず 

鳥山めがけて キャストーーーー あれ? いない

まわりをみると 別の場世に 山は移動

5分くらいの 鳥山が  10分おきくらいに 場所を変えて出現と消滅を繰り返します。

イワシ ですね(早朝船で釣してきた友達から確定情報)

イワシに翻弄されるゴメ そのゴメに翻弄されるKON

強風のためにラインスラッグは大きく弧をえがき ウネリで ジグは流される

ノーーーバイト!!

鳥山も届かないとこに行ったんで、タバコ休憩。

今日はジグで ヒラメを取りたいんです。


暗くなるまでは ジグのみにしようと心に決めキャストを続けます。

18時過ぎかな  ふっと 斜め後ろをみると 地元のおじさん二人!!!!

さくっと 自分より先端に お入りになられました

(油断した~~~~~)

ここで 問題発生 KONが立っていた場所は 誰もいなきゃ 扇状に探れます。しかも右側方向にキャストすると実績は高い

けどその 右斜め前方に入釣者がくると 左方向にしかキャストできなくなってしまいます。

まったくの油断。。。。。

でも しょうがありません 俺の家じゃないし、 この方々は 昔からここを ヒラメポイントとして大事に大事にされてきた方々。

開拓者の人たちです。 自分も大事にしたいポイントなんで、

俺「そこ はいります?」

2人「入るよ~ なんかあたりある」

俺「まだないですね~ どうぞどうぞ(*'▽') さっき鳥山でてましたよ」

オジサン二人も ジグっぽいですね。

ま 仲良く 3人で ふりましょ 自分は邪魔にならないよ・・・・うに・・???


オジサン 第1投 かけてる!!!!

みため 50upは確実なヒラメを なんなく ずりあげ 浅い潮だまりに ポイてして またすぐキャストしてる

ほどなく 隣の人もかけてる~~~

やらかした 完全に・・・・

だんだん暗くなる 空

あせる 気持ち

徐々にウネリも収まり 風も気づけば ほぼ無風に。

すこーし 気持ちが落ちた時に また オジサンかけてる~~~~~

はあああ~~~

でも ようやく自分にガって!!!!(*^^*)

根!!

どうやっても 外れない 組みなおして キャスト

根!!

ジグ2個 ロスト (泣く)

この状況で試練はきついです。

あきらめて テキサスに パワーベイト4インチかな

何回かとおしたら 底で違和感????

一応あおると 

20150619_200830.jpg

おっす 1枚目 42㎝ くらい

よーやっとです 写真のとおり すっかり暗くなってます。

これは、どうやら ヒラメも 餌をさがしに 小移動をし始めたかな???とおもい さっき流れていた編み袋にいれ
海中ドボンしときます

地元の二人は帰る準備中に 

自分にまた モゾ・・・・モゾモゾ 合わす   スカ!!

キャスト~~~ モゾモゾモゾ 合わす プルン~~~~!!!

あたりから ティップを少し送って 2秒くらい待って 合わせてるんですが なんか ワームを離しちゃってる感じです。
(合わせにいたっては 自己流です 気にしないください)

キャスト~~~~ やっぱ モジョモジョ あわす~~~

乗った!!!

20150619_203607.jpg

34㎝くらい ソゲット
(袋が不安になって ストリンガーでドボン)

まだ行けそう

地元のオジサンたちは 帰るって 

「5枚釣れたけど 2枚はアオッパ(ソゲのことだね)だから はなした おっきくなってもらねば 困る」

て いいおじさんたちだ(*^^*)

さーーー 貸し切りになりました

正直 暗闇で磯に一人は あまりよくないんですが 今日は イカの漁火もあって ほんのり 空が明るいから
続行~~~~ ヒラメいるしね



1434717609134.jpg

パンダきた 45㎝くらい 3枚目~~~

嫁ちゃんに 画像ラインして そろそろ かえるわ~~~したら

20150619_220337.jpg

4枚目~~~~ 44㎝くらい !(^^)!

時間は22時を まわってました。

やはり 中潮の 下げ なのか いい日だ

でも、 喰いは ぜん~~~~ぶ 浅い 弱い???

自分のヒラメのイメージでは ゴゴゴンとか ゴン て感じなんだけど

今日は サイズに関係なく モゾモゾ とか プルルンて感じです

合わせて ロッドが曲がって はじめてサイズがわかる感じですね。

帰るときは ソゲさんは おおきくなれよ~と リリース 元気に泳いでいきましたよ(*^^*)

堤防のヒラメも好きですけど 磯のヒラメ やっぱ いいですね~~~

ことしは サーフでも 1枚経験してみたいです(欲張りで すいません)


あったかくなってきました みなさん イソヌヌカ 対策は 万全に!!!

去年自分は Tシャツでやっていて 片方の腕だけで40か所くらい やられて 大変な目にあいました。

やつらに 虫よけなんてききません ハッカ油も 最初だけ

自分は 今年は あつくても 長袖にします。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
いつも読んでいただきありがとうございます ついでにワンポチして頂けたらうれしいです。

 

ロングラン ヒラメ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いつも ありがとうございます。

今回はちょっと 長いです。

14日日曜日、潮周りはいい感じですね。

と その前に今回の釣行の前に NEWアイテムを・・

20150613_112231.jpg

DANG SHADES(ダン・シェイディーズ) LOCO

偏光サングラスですね 近年はやりの ウエリントンフレームで偏光レンズ

なかなか明るいレンズで、なによりオサレ コスパも最高 数本ほしいです。

20150614_120656.jpg
20150614_120721.jpg
20150614_120746.jpg

メカニクスウェアのグローブ

カートレースのピットクルーや、SWAT、サバゲープレイヤーに人気ですね
最大の魅力は デザインと水にぬれても 縮みにくい素材です
釣りの時は かなりのアドバンテージですね
ちょっと高いですが お気に入りなんで おっけーです。

でわ 本編

14日15時集合 今回は 乗船渡しです。
帰港は翌日8時 実質 15時間近くになる 釣行ですね

いきなり 船長来ません・・・・
まあ のんびり行きます

出向おくれること約30分 5分くらいで目的地です。

4人で渡り ベースを作ります
10Rと初コラボのSAは 待ちきれなく キャストしはじめす。

自分とY★Nは のんびりですが 負けてられません

でいきなり Y★Nが
2015-06-15-17-26-39_deco.jpg
ドン
ハードで3~4投ほどらしい

そして追加 魚がすれてないですね~

で、16時40分くらいかな

2015-06-15-17-24-48_deco.jpg
20150614_163034.jpg

ルアーズケミスト ディアン40 ブラックレンズホロ

今回の目標のひとつが ジグでヒラメを釣るという 苦手な分野に挑戦。
(根掛かりしないんで 安心して投げられます)

そして 10R

2015-06-15-17-28-27_deco.jpg

50アップ さすが ハンター あっさりやりますね~

全員 思い思いに アブ先生を釣ったり ヒラメを狙い続けます

暗くなったら ベースで焼肉 そして釣りを 繰り返します

SAも釣ります
2015-06-15-17-30-24_deco.jpg
彼は ロック大好きなんです。
(あのストイックな姿勢と行動は見習いたいです)

肉食べたり 釣りしたりを繰り返し

さすがに2時近くにきつくなって 寝袋へ・・・・・

目が覚めたのは 5時近く・・・・寝すぎた 

3人はすでにやっているよう

自分は コーヒー飲んでタバコすって 昨日ヒラメつれたポイントへ

風向きが昨日と違って すこし やりにくいですね。

でも あきらめないでやってると

ゴゴン!!!

2015-06-15-17-21-46_deco.jpg
20150615_054951.jpg

ルアーズケミスト ディアン40 パールピンクホロライン

2枚目~~~ 早起きしたら まだいけたのかも

10Rも また50アップ 釣ってます。

皆に聞くと アブもよかったし 鳥山もあったみたい(ヤツがいるのか?)

8時の予定でしたが 船頭から 早めの迎えの連絡。

自分は まあまあの釣果で満足です。
(ヒラメ まだまだ釣りたかった本音)

ヒラメ・アブラコ・黒ソイ・マゾイ・ホッケ いろんあ魚種が4人で釣ることが出来ましたね。

けっこう くたくたですが 楽しかったですね

天気と潮周り見て また行きたいと思います。

家に帰って 寝ようと思ったら

娘・・・・・・・・・開校記念日で やすみだった

そして 内装壁紙の張替えの業者さんも・・・・・・

今日は ぐっすり眠れそうです

今回も 見ていただいて ありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
(ワンポチして頂けたら 嬉しいです)
 

最近のお話

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

↑ (一回でいいんで、押していただけたら うれしいです。)

またまた 時間があきましたね。

最近は・・・・・・ なんだか タイミングがとれませんね。

仕事・家の用事・地域の用事・・・・・・

あ 運動会もありましたね(*^^*) (娘 最後の運動会 がんばりました)


パタパタしていて なんだか  マズメと自分の空き時間が 合わない感じです。

そして 気温が低い (+o+)

サクラも散り あったかくなったなーと思いきや、最近なら早朝は 5~7℃とかの日もありますね。

なかなか朝起きるのが つらいです

そして 某新聞と 某ブログのおかげか  まあーーーーー 釣堀状態ですね  ( 一一)

いや それは仕方がないことなのかもしれないですね

みんな 釣りたい 

けど、 ほんと  ゴミは持ち帰りましょうよ( `ー´)ノ

釣り場の ゴミなんて 釣り人しかいないんだって・・・・・・捨てるの

みんな 大人でしょ? 社会がどーだとか 政治がどーだ とか 分かったふりしなくていいから ゴミ持ち帰れ

すみません 口が悪くて<(_ _)>


気を取り直して・・・・・・

土曜日朝まずめ 

20150606_043745.jpg

44㎝だったかな? 21gテキサス (すんません ガルプです(*'▽') )

20150606_043943.jpg


わっるい 顔してますね~~~ でも 大好きです。

昨日は 雨が降ったり止んだりの中

2015-06-10-09-52-07_deco.jpg

浅い 磯で アブに遊んでもらいました

2015-06-10-11-00-35_deco.jpg

狙うと楽しい  アブ先生!! 

こんど デカアブ先生を 探しにいってみるかな

日高・十勝方面 聞こえてきましたね  サクラ

今年も自分は ビミョーな 釣果のままなんで、

やっぱ 行くのかな~~~~

去年は 三日間 ボッコボコの フルボンズ (ノД`)・゜・。

ヒラメ 楽しくてしょうがないですが、

やっぱ サクラ 釣りたいですね~~~

タイミング次第で  近場狙います。

遠征・・・・・・・・ 行くのか?
 

はい 着弾。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


以前頼んでたものが今日家に帰ったらきてました。

ルアーズケミスト ディアン


これは40gですね。

そして


これは 頼まれて代理注文した30gです。

サクラに 使うつもりで ちょくちょく 注文してたんですが、

ヒラメに・・・・・使いたい。

けど、 磯場は ロストが怖すぎる(*_*)


まずは、港湾とサーフですかねーー(*^.^*)

キレイでしょ

いいですよー

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


 

初 ブリジギ!!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ショア 狙ってるのが 釣れないですね KONです。

じゃあ シーズンが始まったらしい 積丹ブリジギングに 初挑戦です。

今年は、積丹と上ノ国でブリ挑戦するため 春にタックルをそろえていました。

(川白でマスジギングに行って マスボンズは ノーカウント)

お世話になったのは 積丹遊漁船 Blue Moon 朝妻船長 

7名で予約です。

5時30分には 積丹町来岸漁港に到着です。

小雨が・・・・・

でも 出航していただけるとのこと。

無線塔付近でいいのかな? 目指します


!!!!?????

大群だ~~~~~~~

イルカ

右も左も というか 海全部が いるかイルカ海豚・・・・・・・・

1000頭はいるんじゃないですかね?(いや ほんとに)

みとれて 写真や動画 忘れました。

南国なんか行かなくても イルカショーみれます。


ほどなく ポイント到着

さーーーーー  初挑戦 開始!!!!

・・・・・・・・・
。。。。

ZZZZ

魚探は つねに ピーピーピー鳴ってますが

誰もかけないですね。

底では カジカ が掛かります ホッケも少し

周りの船も 釣れていない様子。

パラシュートを 上げ 何度か ポイント移動

9時過ぎくらいかな

となりで 「きたーーーーーー!!」

みんな 一気にテンション上がります!!

そしたら 後も 「きたーーー」 もう一人も 「きたーーーーー」て

自分 ちょうどジグを付け替えていたタイミング・・・・・

隣でのやり取りの 邪魔になっちゃいけないと 投入するのをためらいましたが(素人なんで絡ませてしまうかもしれない)

ちょい投げで GO!!!(チャンスだと思ったんで)

着底して 底きって

2回くらい ワンピッチジャークしたら

「もそっ・・・」
て違和感

合わす

ロッド ぶちまがった!!!!

・・・・重っ

たまに ドラグが ジジーーー ジ ジャーてなり

グワングインと ティップが入ります。

てか 浮かない。

なんせ初めてなんで、どれくらいの魚かもわかりません。

ポンピング 巻く~~~ ポンピング 走られる~~~
の繰り返し。

手こずってると みんな デカいんじゃない??と言ってくれます。

そして ようやくあがってきたのが

2015-06-02-14-14-23_deco.jpg

サミーズ フロー あかきん!!

20150531_160349.jpg

8.3キロ ありました !(^^)!

しばらくして ポイント移動後

2015-06-02-14-12-41_deco.jpg

サミーズ フロー グリピン!!

初 ブリジギング  出来すぎですね(笑)(笑)

12時くらいまで やっていただいて

船中 9本

1433072950786.jpg

まったく 初めての 自分     優勝!!

船上がった後は 朝妻船長に教えていただいた 

来岸漁港向いにある カラオケスナックしおさい で

昼飯
ド――――ン
20150531_133858.jpg


雨 風 あって ウネリもあるなか 朝妻船長には ほんと お世話になりました

また よろしくお願いいたします。

いやーーーー はまるの わかります。楽しかったです。

また 挑戦したいですね。

次は ホント ショアヒラメを釣ったぞ―――の 記事が書けたら最高です(サクラもまだまだ・・・)

今日もありがとうございました(*^^*)
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR