毛族がふえました。

え~~~~~~~ ご無沙汰しておりました

こんな、ほったらかしのブログに見に来てくださっていた方々 ありがとうございます。

1回休んじゃうと、なかなか再開できないクセがまたもや出てお休みしていました。

すいません。

最後に書いたのが・・・・・・・・・7月かな?

もう11月ですね

個人的な事では、何も変わらあないです。

夏は焼き肉して 海に行って と それなりに遊んでましたよ

記憶をたどってみると 今年8月は

釣りしてませんでした!!

夏枯れに挑むこともなく、焼き肉とビールで休みの日はのんびり、、、、


9月に入って ようやく ロッドを持ちましたね

でも、なぜか気持ちはヒラメだったんですが 結局行ってなかったです。

う~~~ん こういう年もあるかな?(釣れるところでは釣れてましたよ)

で、9月からなにしていたかというと・・・・・・・


ザ・フレッシュ!!

KONはもともと餌師です(小学校2年生くらいから渓流で遊んでた)

けど、ルアーでは狙ってなかったんですね。

めでたくフレッシュルアー 元年です

何度かのボンズを経験して ようやく 少しは形になる魚にも出会えましたよ

20161008_125727 (1)


20161014_105932 (1)


1475900306141.jpg


珍しく顔出し

アソコにこんな魚がいるとは思わなっかったです。

最大で55㎝のレインボーですかね。

もっと デカイヤツ いた!! 何本も!!


あれ つってみたいなー まったく ルアーに見向きもしないですがね

腕ですね~~


そして、10月からは ちょい遠征してました

20161103_122034 (1)


20161022_145738 (1)


1477127542131.jpg


これもお初

ベイトタックルでロック戦!!

今んとこ1か月で47㎝が今秋の最大

やってみたかったベイト・ロック こりゃ・・・・・楽しい!!!!!

スピニングと違った遊びですね。

まだまだ色々やってみなきゃと 欲張って遊びますよ

言うよりやってみろ やってみれば魅力があるさあ~~~ですね

(フライロッドは、あるのに振れなかった・・・・来年かな?)


寒くなってきましたね。去年ならもう行っていた ドーナツにも会いに行きたいですし、

そろそろきびしい ヒラメ・・・・・・どうしよう?

ブリジギは今年は一回もいってないしなー

デカニジに会わなくて今年終わっていいのか?

ギラッチョの季節はもうそこだよ。


やりたい釣りが、ありすぎますね(笑)

これからも、のんびり やっていきますので

すいません のんびり更新されてた時は あたたかく読んでやってください。


のんびり・・・・・・

タイトルの毛族


1476865060702.jpg


1476870899410.jpg


こやつが 家族(毛族)になりました !!!

名前は

「 ぷっちょ 」

年齢不詳

約 4.7キロ!!!

おんなのこ。

フッサフサのデブです。


裏の畑で遊んでたのを シャアラインシャイナーSL14DT ピンク鮭稚魚でゲットしました!!

(実際は、ふつうに餌に食いにきて、食い逃げしない子でした)

釣りネタがないときは たまに 登場するかもしれません。

こんごとも HOT ONE WEST を

よろしくお願いします (#^^#)

久々なんで このへんで・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

咲かないから根

昔、自分の職場に小学4年生の職場訪問があったとき。

各班、考えてきた質問をそれぞれするて時間に、自分のところに来た女子班。

しっかり考えてきてくれただろう質問に答えていきますが、時間があまっちゃったんで、

「他に質問ない?なんでもいいよー!」と聞くと

ある子から「結婚はしているの?」と

KON 「してないです・・・・・」

違う子が「彼女は??」

KON 「いや、、、、いないです・・・・泣」

女子 「何がダメなんだろね~~~~!!!」

こっちが聞きたいわ!! いや・・・教えてください。。。

(今は、結婚して子供いますよ 笑 )



サクラマス・・・・釣れないですね。

てことでどーしても 魚を釣りたくて ロックします。

時間は20時くらいかな

ポイントについて潮の状況や濁りをみよーと海面を照らすと

!!!!めちゃくちゃ浮いてるじゃん!!!!

20前後のソイが泳いでます しかも いっぱい

潮も見た感じ 流れてますね

まずは、2.5グラムジグヘッドで1.5インチくらいので。


すぐに

16-03-07-20-25-53-665_photo.jpg

ちゃんこい!!笑

でも良く考えたら あれ?今年は初の お魚じゃないかな!!!!汗

もう3月だよ 自分でビックリしました

すぐに2匹目

16-03-07-20-37-27-976_photo.jpg

ちょっとサイズアップ でも22センチくらい

そしたら連絡していた後輩も参上!! 二人で打ちます

ポコポコと同じサイズが連れる感じなんですが

潮が結構効いてるのと、リグが軽いので着底がむずかしい・・・

狙いを大きい魚にと タングステン5.3グラムに4インチカーリーのテキサスに変更

一回目のカーブフォールで着底。2回リフトしてカーブフォールでゴン!!

16-03-07-21-37-51-054_photo.jpg

26センチくらい!!  こっからは スイミングでも、べた底でシェイクでもフォールでも釣れ始めます。

後輩も楽しんでいます。

自分は、少し場所を変えてキャストしてると後輩が 「今日1きましたーーー」と

ぶら下げてきます。

16-03-07-21-55-11-932_photo.jpg

32センチ!!

このポイントで今の時期では かなりいいかもヾ(o´∀`o)ノ

そのポイントで2人で打ちます

ポコポコあたりますが、フッキングが決まらなくなってきた。

そして、あたらなくなってきた。

・・・・すれたか??

寒いんであまりリグやワームを代える気にならず、立ち居地をずらしたりすると釣れます

けどサイズが出ない。

うーーん と思ってると いいバイトが!!! 送って~~~あわせると!!!

・・・ぷちっと・・・・・

ごめんなさいロスト

のんびりやりながら 10匹づつくらい釣って やめました。

久々のロック。 クロソイばかりでしたが楽しかった!!!

つれる釣りは精神安定上 たまに必要ですね

さーーーーサクラマス

「何がだめなんだろーーね」 

ほんと 教えてください 笑


にほんブログ村
 

ムム・・・ 成長したのかな?

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


昨日の、お話しです。

仕事が明けて帰ると、嫁ちゃんは仕事に行くとこ、入れ替わりですね。

で、娘はまだ寝てる・・・・・

朝パンを食べてると 娘起床!! 頭バクハツしてますよ あんた(笑)

日曜日は学芸会だったので、振替休日てやつですね。

しかし、起きてすぐに良く飯食えますねあんた。

今日は天気がいい。そして風も幾分おさまってるかも。

で、聞いてみる

KON 「 釣り行かない? ちょっと 」

娘  「なに釣れんの? いいよ~~~ 」

KON 「よし 行くべ その前に 昼まで寝かせて 」

12時 起床 昼食

「寒いかもしれないから あったかくね」

「なに 着ればいいの?」

「ジャージじゃなくていいけど、半そではないわ~(夏気分か?)」

で、地元の漁港へ・

サビキ釣りくらいしか、まともに釣りをさせたことないし、キャストなんてほんと数えるくらいしか。

タックルどうすっかな?

岸壁チョンチョンだな!!!

娘には 7.5フィートML に2508のダブルハンドル

自分は 8.6フィートM に3012で アブラコ狙い

娘には 初めは 3グラムジグヘッドで やってもらう

ラインに指の掛け方やベールの起こし方・倒し方・ ちょっとした誘いや、着底の判断などを 言って

あとは好きにやらせる 

まだ水温が高いからか、小フグがいますね。

けど娘は 面白いらしく ワームのシッポを切られても楽しいみたい。

まあ、手間はかかるんですがね。で自分も魚を探していくんですが いないね~~~

予想より風もある。 深いとこ、浅いとこ、テトラの隙間、岸壁より どこも フグだけ。

これじゃーー 娘もあきるなと 少しレクチャーして キャストさせてみる。

色々工夫しながら やってます。

内心は

(キャストと同時にタックルほうるなよ~~~~)

まあ いったらしゃーない 頑張って釣りあげるさ それでもダメなら 

嫁ちゃんに交渉するさ・・・・・・・(無理だべな)

少し慣れてきたみたいなんで

一気に 10グラムテキサスに変更・・・おーーーーー キャストが安定してきた 距離も出たことに本人もうれしいらしい。

成長したらしい

その後、知人が来たりして雑談してても 気づけば 一人で探ってます。

15-10-19-13-48-51-816_photo.jpg

たのしいらしい けど 釣れない

釣れたらもっと楽しかったのにね

よーーーし 父ちゃんが・・・・・・・・


釣れない


オヤジのイゲンはミセラレナカッタよ~~~

手が限界らしく 2時間くらいで終了しました。(こんどは 釣らせられるよう がんばるね)

一回 帰宅 

嫁ちゃんが帰宅してから 夕まずめ&ナイトロックへ違う漁港へ

始め苦労したけど ほどなく ホイ。

15-10-19-17-11-39-550_photo.jpg

めっちゃ ロリ 

危なく自己新記録更新・・・


19時前後かな  水面から50センチのスイミングで 

入れ食い!!!

15-10-19-17-27-09-378_photo.jpg

でも良くても 20センチちょい・・・・を 20匹くらい

そして おなじみ Y☆N と KAZUさん登場

3人でちょいテクテク

自分以外は イカ調査 自分は続けてロック

しかし 強風!!!! やはり あのサイトはあてにならん(過去ログ)

向かい風にさからうも 10グラムくらいじゃ なにやってんのか わからない

ども 重いリグは車に置いてきた。 う~~~~~ん

よし 俺もイカさがそ!!!!





イカボンズ

21時半くらいまで頑張ったけど 寒くて限界


家に帰ったら 娘は イカ釣れなかったことに 「 なーーーんだイカ食べたかった」と

(春に活ヤリイカの刺身くわせたら あまりに旨かったのか イカ好きに)


すいません イカ刺したべれるよう 成長します


また
台風がきそうですね 秋ヒラメ こっちじゃ いい話し聞かなくなってきました
やはり磯にいかなきゃ だめかな? 頑張ります

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

いきなりでも 行くのさー!(^^)!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

こんばんは KONです。

さすが秋 雪虫も出てきましたが、海も全く安定しないですね。

ちょっとした隙間をみては地元でライトリグによるロックをやってましたが、まあ~~ロリばかりが相手をしてくれてます。

いや、釣れるんですよ。。。釣れるんですが。。。。モヤモヤ・・・・・

地元のグループでLINEで連絡取り合ってるんですが、似たような話しの毎日。

そしたら木曜日、Y☆Nが金曜の夜から噴火湾に行くかな~~~?みたいなコメント

みんな 「頑張ってねー」とか「確かに まともにキャストして釣りしたいね~~~」「デカロック!!つりてー」などなど

金曜日は、昼から少し公的&私的な仕事があって、夕方16時に帰宅

車から降りると自宅前にブーーーンと、仕事で外勤中のY☆Nが きました。

「KONちゃん 通ったの見えたから」

あーだこーだと少し雑談。 18時まで仕事で一旦帰ってから噴火湾に行くらしい。

そしたら自分も一応ね・・・・・・ピッポッパ!!!

「・・・・・・・・・・・・ OK 飯食ってからでるわーーー」

俺 「Y☆N 嫁いいってよーー 何時にする!!!!(笑顔)」

Y 「わやだな!!!(笑顔)」

娘の練習を連れて行ってた嫁ちゃんにいきなり電話。嫁ちゃんいわく、明日の昼から娘が練習あるけど、私行けないから

それまでに帰ってくるならOKだよと

アザッス!!!



こうなったら 嫁&娘が帰ってくるまでにすぐ準備。

台所きれいにして~~~ タックル準備して~~~車中泊準備して~~~


晩飯くって シャワー浴びて 19時前には Y☆Nが来ました(はえーーな)

荷物を自分の車にのせ 出発! 嫁&娘には じゃあ明日ね~~~と


目指すは噴火湾 道中は 今晩と明日のロックの話しと、下世話な馬鹿話!!

別に急いではないけど、 気心知れたやつとの遠征は目的地にも早く着いた気がしますね。


1ヵ所目 ほぼ無風 

しかし ド干潮!!! 携帯で潮位を確認すると ほんと下げ止まり。チェックしてなかった

気温は10℃くらいかな、 しかし ほんと魚の反応がない。 浅い・・・むちゃくちゃ浅い。

たまに あたりが あったか なかったくらい・・・・・ あまり無理せずに 車に。

二人で 携帯見ながら ナビを確認しながら 次を探す。。。 まあ ナビ見ながら気になった漁港によりながらやっていきますか。


いい感じのてきとう!!! 俺はなんせ 場所を知らない これも経験になる。楽しい。

2か所目 小さな 漁港。

すこし 気温が下がってきたけど まだまだ行けそう 

波っけが少しだけあるかな。ん??? 反応あるぞ

アタリはあるけど 喰い込まない(下手ですねあいかわず)

あーだこーだやりながら  早々と 禁じ手に手を出す

ガルプ

で、釣れちゃう。 ポコポコあたる ポコポコ釣れる

15センチくらいの 黒ソイの連打!!!

あれ?地元で釣れますね これ。

で、いきなり 走るやつかかる。。。。

15-10-16-22-37-31-872_photo.jpg

ガヤのスレッスレ!!!

浮いてる魚はいないですね 底をたたいてポーズを作るとコココンとあたります。

距離も深さもある一定の場所に魚が集中している感じですね

10匹くらい釣って 移動です Y☆Nも似たような釣果 デカいのでないです。

3か所目 ちょっと大きな漁港

少しやるも 風も強く なんだか 魚っ気が感じられない 10分でやめ

4か所目 車が5~6台 車中泊&宴会をしています。

ロッドを出さずに歩いて偵察 だれもロックをやってないですが 場所取りのタモ網や 水バケツが ポツポツと。。

堤防には いたるところに 血の跡。。

車には メッチャ長い13ft.くらいのロッドがそれぞれ立てかけてある。

・・・・・サケ釣りだ!!!

どうやらここは 鮭釣りのポイントらしい あまりにも あずましくないので なんだかロッドを振る気にならず退散。

しかし・・・・・ 場所取りすごいっすね 賛否いろいろあると思うけど

面白かったのが  ビニール傘 1本を 堤防にひっかけて 場所取りが成立するとは知らなかった(爆笑)

KONは本人がその場にいない場所取りは 否定派です。ローカルルールだなんていう人もいますが

基本、トラブルの元凶は 場所取りから始まると思ってます。

地元のサクラマスがそうならないように 祈るばかりです。(切実)



そして 時間は 夜中の1時を過ぎたくらいです。

車内会議。。

明日の朝まずめからの アブラコに狙いをさだめ 場所を相談

コンビニで夜食を食べ―の、明日の夢を語り―の Y☆Nは 他界しーの 1時間少々で現地着

少し海の様子を見て、早朝に漁師さんの邪魔にならない場所に車を停め 車中泊です。

5時起床予定


疲れもあったのか 早めに爆睡

4時過ぎから バンバン トラックが漁港内を 走り始めました

ここは 噴火湾 ホタテ漁のメッカ どんどん船が出て行きます。

ようやく5時前に 身支度を整え、 漁師さんのじゃまにならないようにテクテク端っこを歩いていきます。

日は登りはじめ 気持ちのいい朝です

でも 気持ち悪いくらい 魚釣れません

そして 大漁の 雪虫

ちょっと 集中できない  雪虫がいない方に ランガンするも バイトが得られない。

1時間くらいやって 場所移動決意

テクテク歩いてると 地元漁師さんが

「釣れたか?~~~~」と声をかけてくれます

「ダメでした」

でも うれしいですね 気さくに釣り人に声をかけてもらえて

やはり 挨拶は大事  これからも 地元の漁師さんの邪魔にならないように気を付けます

たまに すばらしい情報ももらえますしね。 挨拶は大事。


30分くらい走って 朝の2か所目

先端では たらし釣りでサビキやってる人がチカかな 沢山釣ってます。

港内では ロックフィッシュぽい格好の人も数人

KON&Y☆N 「おはようございます どうですか?」

ロックアングラー 「今来たとこだよ。プラかい?」

KON 「いいえ ただ釣りに来ただけです」

この町 そういえば 来月なにやら 楽し気な大会がある

聞けば その大会の実行委員の一人だそうで 少し雑談。

で 話の中で貴重な情報を頂く アザッス!!!

ここは その情報に乗ってみる

朝 2か所目

さっきの所と一緒で ベイトだらけ!!

反応もいいね 底でチョンチョンから ポーズだけど。

でも 4インチ近いベイトライクなワームだと アタリはすごいんだけど 何かがかみ合わない

フッキングできない(やはり ヘタクソ)

どんどん リグが小さくなる

最終的に 3ℊジグヘッドに 2インチのクロー系で トントン ・・・・・・・ドス
15-10-17-08-19-36-948_photo.jpg

直ぐにまた

15-10-17-08-19-56-438_photo.jpg

もひとつ

15-10-17-08-37-35-243_photo.jpg

30センチくらい 

でも 10センチくらいの チビアブも釣れる

あいかわらず フッキングミスも多発

下手すぎて 声が出る「あーーーーーくっそ」

周りのみなさん すいません 騒がしくて

少し重く 5gに変えてみる

釣れる

15-10-17-10-30-14-482_photo.jpg

Y☆Nも釣ってる

そして Y☆Nが ドン

1445039267844 (1)

やっぱカジカもいた。

ポツポツ釣れるけど 大きいのはでない

最後に来たのが 金色系

手前まで寄せると もう一匹同じサイズが付いてきてる

15-10-17-10-30-21-371_photo.jpg
(写真じゃ金ぽくみえないですね しかも構図もヘタクソ)

35センチくらいですね この日最大

たぶん 大きいのもいるとは思うんですが 自分には探せなかったです。

こんな 思い立ったらの弾丸釣行

11時には終了し 家に帰って

ちゃんと 娘ちゃんの練習に送っていきましたよ。

その後は 夕方まで爆睡です。


はやく 日本海落ち着いてほしいですね

ほんと 秋ヒラメ 今年はやばいです 取れずに 終わるのかな~~

いや あきらめない

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ぽっちとしてくれたら 大変うれしいです

寒くなってきました 皆さま 安全に釣りを楽しんでください。


 

シケ前に 良い思いをしよーと

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


週末はまた 時化るみたい いや 今日からもうひどい状況ですね

昨日は仕事明け。前回の 爆ガヤが楽しく今日もどうしようか 考えるも、前回のランガンでは160キロ走っていたことを

思い出し、燃料費も馬鹿にならんということで 今回は近場で・・・

タイミング次第では ヒラメも可能性はあるんですが なんせ午前10時を過ぎてます

真昼間にサクラは釣りますが ヒラメはつったことがありません

でも ノーチャンスではないはず。 単独ですが 久々テトラに乗る

あれ?以外に水色が良くない・・・

しかもちょいうねってる 打てるとこは限られる・・・・

ジグフルキャスト30分 移動 ジグフルキャスト10分 移動・・・・・

えーーーい ワームフルキャスト    グーーーーフーーーー

おおきく 移動!!!

次は 車からすぐの 岸壁

ジグフルキャスト~~~~~~ ブルルン!!!!

15-10-07-12-13-51-578_photo.jpg

サーバーー(前の写真じゃないですよ)

サイズは23センチ程  1匹釣ってもしょうがないので 餌ヒラメやってる おじちゃんに 走って持っていくも

おじちゃん「でっかすぎてダメだあ~~~ 20号のオモリひっぱって わちゃわちゃになる」 と拒否られる(笑)

違う角では サビキでサバ爆釣してます

いらないっていうから 1匹じゃしょうがないんで サバ狙います

しかし 回遊がないと まったく反応しません。

車のリアハッチあけて タバコ休憩~~~~~

さっきのおじちゃんが サバ断ったのを申し訳なく思ったのか 冷たい缶コーヒーの差し入れ持ってきてくれて
雑談(笑)あざっす

地元のおじちゃんは 話しかければ色々教えてくれる 素敵な情報発信者。

あいさつ一つで 気持ちよく釣りができるなら なんぼでも おはよう 言いますよ(笑)

雑談終わって 再開・・・・・

サバが ない・・・・・・・

ルパン(ゴメ)め


ちょうど 昼休みの Y☆Nに合流するため 移動


移動後 ワームで ちょんちょん・・・・

15-10-07-13-59-11-840_photo.jpg

ロリ!! (この時点で ヒラメ狙ってない)

歩きながら チョンチョン・・・・

15-10-07-14-04-18-268_photo.jpg

デブ(デブなんか言ってたら 満タンの水を手に全部吐かれる・・・・)

その後は 10Rの 作業を邪魔しに行ったり 

一回 家に帰り 再び 邪魔しに行ったり。。。。。


夕方からは 磯場に行きましたが  ウネリきつくて ライトリグでは 意味不明

シンカーを重くすると ガレ石に 見事に取られる(腕がないだけ・・・)

19時前に 再び港ですが 下げ止まりだからか 見える魚まで まーーーーーたく 反応しません

だんだん 腹もすいてきて 今日はヤメってなりました

またまた たいした釣果もないんで Upするか悩みましたが 

勢いつけないと 続かないことが判明したので すいません こんな記事で

シケ後は 本当に 秋ヒラメ 

狙って頑張ります(ガ爆に すぐ逃げそう)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

この間の Upが なかなかの反響をいただいて嬉しく思ってます

原因はわからないですが ニンマリするので 面白いの書けるよう頑張ります

 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR