
 

ピンポンちゃん?

そういえば、釣りに行ってからウェーダー干すの忘れてた!!

車から降ろすと、バッキバキ!!!

凍ってますね・・・・

一気にまたマイナス気温の世界になりました。

とりあえずウェーダーを玄関に干しといていつでも行けるように。

そして、残念なこれ↓↓

20161205_112756.jpg

いつも行くショップに聞いてみると

シングルフットからダブルフットに変更は、改造になるので不可だそうです。

メーカーさんでは、やはり無理か・・・ マタギさんに頼むかと思ったけど

もう一回だけメーカーで治すことにします。

破損は基本、自分の不注意ですからね

しかし、年に2回の修理はいたい・・・ハイシーズンなのに・・・

SENちゃん ありがとうございます。色々お世話かけてすいません。


で、ショップに到着

色々と話した後に店内徘徊・・・・

!!!!

なんだ?おまえは???笑

20161207_160937.jpg

1匹だけ泳いでました

「ピンポンちゃん」

て言うらしい。

泳ぎっぷりが、めっさコメディー!!

気になる方はどうぞ見に行ってください笑


いよいよもって冬の気温と天気ですね

冬はこっちも頑張ります

FB_IMG_1453886798814.jpg

やることいっぱいあるな~~~


あ   お前も 干されたいのか??

1481015959708.jpg


釣りに行った話しじゃなくてすいません。

次は書けるかな~~~

〈↓↓ポチッとしてくれたら ニャーと言うかもしれません〉


にほんブログ村

 

地元にも来たかな?

地元は、相変わらずのイカ船だらけ

けど、結構沖ですね・・・・

ちょっとだけ、マイカ狙いしてみましたが、まあーーー難しい

修行あるのみですね。


いろいろ考えてると、どうやら可愛いけど獰猛な奴が入ったらしい。

いけるタイミングが・・・・

強風&雨   修行じゃ!!!


8ⅿくらいの強風&雨で

20161201_162726.jpg

なんとか1パイ(笑)

刺身(^-^)/

2日後、風がおさまったタイミングで

またもや1パイ(怒)

1480816604924.jpg

厳しい・・・・・まわりも釣れないから帰りますよね。

もう一度くらい群れが入るのを期待してます。


1480761788700.jpg

謎!!

たぶん 穴ジャコ

有名なシャコさんとは違うやつ 初めて見た

なかなか 

ドラマチックな顔

うまいのか?


まともな獲物もないんで 不機嫌なのか?

1479474615957.jpg (ぷっちょ メス)

イカは食べさせちゃ だめですよ~~~~

ワクチン接種も終わって一安心。元気に暮らせ!


20161202_184121.jpg

準備は出来た

明日いけるかな?

雨よりサクラに会いたいです



<↓↓↓ポチっとしてくれたらうれしいです。がんばります。>

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

久々のたわごとを(*^^*)

全然釣りに行ってない。

いや、ちょっとは行きましたよ ソイに浮気もしたよね。

久々にブログ村を見ると、会長さんがリンク張ってくれてた

びっくり!! ありがとうございます!(^^)!

会長さんのブログ→ サカナイルカナ

はい、まかされましたよ~(*^^*)

でも、このポイントも厳密に言えば、自分は人から教えてもらって通ってるPOINT。

まあ積丹半島は、まーたくのシークレットPOINTなんて徒歩で行ける範囲ではなかなかね・・・・

でも、自分もなるべく場所特定につながる風景なんて載せないです。

そのかわり いつも同じような写真になっちゃって申し訳ない

理由は何個かあって、1つは先に書いた、人に教えてもらったPOINTだということ

これは、自分に教えてくれた人や同行してくれた人との繋がりで分けてもらった感ですかね。

つまり横のつながり。

これは大事!!ホント大事 

みんな釣りたい!行ったら成果を得たい、それはみなさん一緒(*^-^*)

ただね・・・・さらすと 間違いなく混みます。

混むだけならまだいいほうで・・・

1、ケンカ等のトラブル
2、ゴミ問題
3、場所によっては閉鎖

サーフだろうが、磯だろうが、漁港だろうが全部一緒

沖提なんかはまだいいかもね

今年は、ある磯でのケンカの話しも聞いたし、漁港なんかは相変わらずゴミ問題

モラルの部分が大きいんだろうけど、自分が書いてるブログが発端になってそういう問題がでるのは避けたい。

信頼関係で知ったPOINTはいろんな意味で大事にしたい。いじわるじゃないですよ。

知ってる人はしってますから。

だから、会ったことも無い方に教えてほしい言われても、すいません出来ません。

けど、フィールド(POINT/駐車場)で会ったときは詳しくまではいかないですが

自分の話せる範囲でそのPOINTの特徴やベイト、時間帯なんかは普通に言います。

せっかく遠征でこちらに来ている人にはやっぱ釣ってもらいたいですしね。

だから自分は POINTで 挨拶します。

この挨拶が大事!!!!

たまに逆に情報をもらえたりしちゃう。

嬉しい誤算!!!

いつかのブログにも書きましたが、釣りする人って同じ釣りする人に声かけたり、挨拶しなかったり多いですよね

いろいろスポーツやってきましたが これ釣り人の独特な感じです。


今はまったくやってないですが、自分すこーしだけ登山をしていた時期があります。

実は山では・・・・・・

かなりの確率で見ず知らずの人たちが声かけあいます。

「おはようございます」でも「がんばってください」でも「ファイトー」でもなんでも。

理由は何個かあると思うんですが

1、気分的に気持ちがいいです
2、限定された空間で声を掛け合うと印象に残る
3、遭難や事故があった場合 これが大きな助けになる

海もそうですが、山はもっと単独の人が多いです

何かあったときにこの声かけがデカい

1、どの時間帯にどの場所ですれ違ったか
2、服装・装備の記憶
3、方向

なんかが、捜索隊の大きな手助けになるからです。

つまり、登山者同士があったこともない人に声を掛け合うのは、お互いの安全を願い・確保しているといったこともあります。

暗黙のルールの文化ですね。

そして声を掛け合うとゴミなんか投げない。

山文化は、初心者でもこういう経験をして徐々に常識的ルールを見につけます。


話しは戻って釣り

しらない相手から 挨拶されるのはまれだったりします。

知らない相手からケンカ腰で来られたこともあります。

う~~~~ん やはり独特ですね。

たしかに 知り合いでも友達でもない人に朝も暗いうちから挨拶なんてなかなかしづらいですけどね。

けど、その声掛けでゴミが減ったり(挨拶されると観られてるという心理が働き、悪いことをするのを止める切っ掛けになります)

何かあったときのお互いの安全につながればいいかな~~~と

POITで自分の事を見つけた方はどうぞ遠慮なく声かけてください

びっくりしながらお返事します(*^^*)

開拓ポイントについては・・・・

それほど持ってないし、見つけれても自分が先駆者だとは思いません。

自分より知ってる人や開拓している人 いっぱいいます。

ただここの部分のトライ&エラーは間違いなく自分の引き出しになるんで

あせらず探していきます。 いつかモンスターに出会えるかもですね新規開拓は。

POINTとそれにまつわる問題・・・・・

やっぱ 自分なりの考えしかまだ出ないです。



なにより 気持ちよく 釣りがしたい!!!

まとまらなくなってきましたね・・・・・


北海道の短い夏 海での事故が無いように、楽しくいきましょう!!


ビールと焼き肉の季節が終われば 秋ヒラメ

会長さん ランガン 自分も頑張ります・・・・・・・

(あそこは行きますけどね(*^^*))

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

NEWアイテム


にほんブログ村

最近起きれない 貴重な朝マズメは行ってもいないんで調査もなにも・・・・

かなり厳しい声が・・・

そして雨・・・ 来週にきたいですね。

先日まだ明るい時間にラメった時に、ライジャケからスケールを出そうとしたら

ポロリ・・・・・・チャポン

ヘッドライトを落としました。すぐに拾って電源は入れなかったんですが、やはり生活防水程度の

機能では水没にには対応仕切れなかったみたい。  点かない!!

いや一瞬ついてご臨終しました

4年くらい使ったかな

予備はあるんですが、やっぱりもう少し明るいのが使いたくて

ポチとね

20160702_181715.jpg

ジェントスのUSB充電タイプです 320ルーメンで4.5時間だったかな?

前回はペツルの充電タイプ 130ルーメンくらい 劇的に明るいですね

夜磯、堤防、写真撮影に心強いですね

そして 次がメイン!!!

自分 某メーカーのソックスウェーダーを3年くらい使ってました。

軽くてスリムで動きやすくて なによりデザインが好きでした

けど、経年使用で穴は開くし、ソックス部分は親指のところが薄くなって水漏れ

ソックスの圧着部分や本体とのつなぎ目部分も水漏れ・・・・

指穴や本体の穴は自分で補修してましたが、ネオプレーンの圧着部分は何度か専用テープ補修してましたが

もう限界でした。

去年、メーカーに直接電話してソックス部分の交換補修を問い合わせて見たけど、

「国内自社工場がなく修理・補修はやってないんですよ~~」と・・・・

そして次の言葉にビックリ

「そのかわり、うちは買い替えも考えて安く出してますから~~」

安く出してる??何万もするのに? つまり廃棄しろと?

自社工場がないから出来ないのはわかるけど、決してダメになったら廃棄するレベルの製品値段じゃないのは

たぶんダレに聞いても言うレベルの話し。

せっかくデザインや機能は他のメーカーが真似できない物なのにすっごくもったいない

言い方てあるじゃない?

たとえば、「自社工場がないんで修理は出来ないんですが今後の企業の検討課題とします。これからも弊社の製品を選んでもらえたら・・・・・」

とかね。

なんでか?ていうと 同じ価格帯で自社工場をもってアフターケアをしっかりしている企業が沢山あるから。

ユーザーの要望を聞いてくれる感じはなかったな~

いや、ウェーダーがある意味消耗品だということはわかってるんですよ。

けどね・・・

夏用はこのメーカーは止めようと思ったしだいです

何より、もうこのソックスのアメタニオイが無理になってきた(干しても釣行回数が多いんでおいつかない)

で、ポチとね


20160624_162737.jpg
ブルーストーム

高階救命機具さんで出してるウェーダーですね

第一印象は めっちゃ軽い

透質防水生地がもう心もとないくらい薄めだけど

ひざとケツは補強されてます。暑がりで汗っかきな自分はありがたい

磯場でウェーダー着用は 色々と問題も提起されてますが

・・・・・北海道の水は   

・・・・・冷たいですよ

ウェットスース系は 朝マズメや夜はきついです

水漕ぐところは特に。

安全装備を上げるには他の装備もしっかり考えましょうね。

使用感についてはまた後日。


にほんブログ村

 

冷めてないですよ

そう、このときからなんだかまともに釣りしてないかも。

いや、けっして飽きた訳じゃないです。むしろもっと釣りたい。

でも、いつものとおり、海と時間があわない。

そんな事なのに

・・・・・ヒラメの話が出てきちゃう

浮気するか?一途か?

なやむ・・・・・でなんとなく行かない

みずからチャンスを不意にしてしまう。

モチベーションをあげるスイッチ押してください。

そんな事思ってたら。 逆転キュイーーーン\(◎o◎)/

ありがたい。めっちゃ!!!!

しかも、KONがウェーブホロが大好きな事がやっぱばれてるみたい。

(今回はおまかせ が条件)

で今日、連チャンキュイーーーーン!!!!

これで、夏場の指もナイスですねーー

熱くなってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
