
 

ラストジギング こういうことは有るよね

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

またまたお久しぶりです。

ちょっと仕事があれなもんで1週間以上放置でした。

先週日曜日のお話し。

ラストブリジギング LBJですね

10月はシケや台風の影響で船が出せれない日が多かったですね。

自分たちもなかなか予定と天気があわず・・・

でも、これがだめなら最後って感じで予約していた11月8日は なんとかなりそうだと。

前日はすこーしだけ豆イカ釣って早めに就寝・・・・

・・・・ねれない!!!ねつけない!!!

はい 案の定やらかしました

いや、やらかす寸前に嫁ちゃんがたたき起こしてくれて びっくりして2分で家出ましたよ。

今回も乗せていただく船は

積丹遊漁船 琉駕

途中に今回が初ジギングのKさんをピックアップ

6時30分に幌武意漁港に到着です。

前日入りしていた おなじみ Y☆Nと そしてこれまた初ジギングのKAZさんと合流

あと札幌からお越しの2人と計6人での出航です。

船は、名ポイントの無線塔沖には行かず、前浜沖で魚を探します。

安瀬船長曰く、魚を探しながら、もしくは魚が通るのを待ちながらになるかもと

数日で水温がさがって かなり厳しいみたいです。

7時過ぎから振ってますが、誰も掛けないですね

ベイトは少しは写るみたいです 肝心のブリが魚探に映らない・・・

他の船も苦戦しているようです。

Kさん KAZさんが ミヨシに 自分とY☆Nは胴付近 あとのお二人がトモで頑張ります。

少し流して移動の繰り返し、 そして 根付近へ・・

ホッケ!!

突如やってきた 魚探の反応 しかし ホッケホッケホッケ しかも 良型(*^^*)

バンバン釣れます 

自分もホッケを釣ってしばらくした後、

グン!! あれ重いかも??

ホッケフィーバー中だったので ホッケのスレだと最初思ったけど、

ロッドのしなりとティップの動きをみて 安瀬船長「いや それはブリっしょ!!」

あ そうだね(やべ 今はわかったけど最初わかんなかった)

こうなったら 今日の1本目 慎重に慎重に巻いていきます。

周りからは 声援とともに混じる 『ばーーらせーー!!』コール

よせ!! どっちかというと期待に応えるタイプなんだから!!

まわりのエールの甲斐があってか、安瀬船長も大事にタモ入れしてくれ、本日のファーストいただきました(*^^*)

20151108_083237.jpg

ルアーズケミスト エスピア180 クリアブラック

うれしいのと 安堵感が込み上げます。

でも あとが続かず またまた 沈黙・・・・・・

そっからが 長かった ホッケは釣れますが本命は まったくダメ

あいかわらず他の船も1~2本の厳しい状況だと

安瀬船長も色々走ってくれてますが なんだか良くない。

色々やるも やはり釣りたいので いまは高級魚のホッケを狙いに 根付近へ・・・

ホッケ・・・・・釣れます。 ペール缶からあふれてます たまに50upのすんごいのも(*^^*)

でもこの辺から変化が

どうやら魚探に映ってるホッケの群れが急にいなくなる時があるみたい。

その時、海の中では ブリが回遊してきているみたいです。数は多くないけどいますね。

で13時くらいかな

根とは離れたところなのかな?(時間がたって記憶が曖昧)

ポツポツとホッケを釣っていたら Kさんが いきなり

「きたーーーー」て みんな 振り返ります。

おニューのロッドがきれいにカーブして!!

???!!!! カーブてか 海に刺さりそうです

おーーーーとか言ってたら これまた 初ジギングのKAZさんが 「きたーーーー」て

一気にあがる 船上テンション。 

KAZさんは 一生懸命ポンピングし巻いてきます。休まず巻いて無事キャッチ!!!6キロくらいですかね

釣あげた後は、少し座って興奮を沈めているようです。

すっごいわかります!!見ててもメッチャ興奮した

そんな中 後ろを見ると まだ格闘中のKさん 頑張ってます。


で、右舷トモで振っていた人が 「きたーーーー」と 一瞬顔をそっちに向けそうになった瞬間、

自分にも ドン!! ダブルヒット~~~~~!!


朝一より 大きそうです。 休まずまくーーーまくーーーー

そして、隣の方無事にゲット

自分はもう少してところで まだKさん格闘中!!!!

 デカいじゃないとみんなで言ってると ようやく上がってきて 太さにびっくり!!!

無事にタモ入れして 自分も無事にキャッチです。

20151108_130051.jpg
腹周りが、太いですね

正面から
20151108_130105.jpg

エスピア180 ブルーレッドゴールド

やっぱ 楽しいですね!!

この後 2時近くまで 船を回してくれましたがブリはヒットせず。終了となりました。

今年から始めたブリジギング 3回しか行けなかったですが、すっごい楽しかったです。

また来年もいきたいですね 是非!!

次は イカかな?海アメかな?

最後に Kさんの釣った ブリ


10.5 Kg

20151108_151650.jpg



でっかいですね~!! やっぱ ナンダカラックはあるのかな!!??

↓ポッチとして頂けたら励みになります↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

人生2度目のブリジギング

お久しぶりです KONです。

前回の投稿が 確認するとなんと 7月6日!!!

2か月以上 更新してない・・・・・・

え~~~~ ほぼ釣してませんでした。

タイミングがない
夏枯れ
やるきがない
どうせつれない

色々いいわけが ありますが まあーーー振ってない

かわりに

BBQして 飲んで~~

地元の祭りで飲んで~~~ 花火見て飲んで~~~~

SUP乗って飲んで~~~  滝に打たれて飲んで~~~~

夏満喫

1439006956282.jpg

20150808_114905.jpg

お盆もすぎて 少し涼しくなってきて そろそろ活動するかと・・・

8月23・25日で ジギング予約してたんですが
見事に シケ!!

9月に入って ショアでも少し振りましたが ナッシングフィッシング!!!

9月13日 ようやく タイミングと天気が合致して船に乗れそうです。

同行者は まいどおなじみ 10Rちゃん 彼も今年からジギングデビューです。

10Rの車は禁煙車 朝の3時に迎えに行き いざ 目指すは 積丹 幌武意漁港

お世話になる船は

積丹遊漁船~琉駕~ 
安瀬船長  

港までは なかなかの 雨ですね

幌武意についても 降ってますが 9時には止んでる予報

自分、10R、もう1人お客さん 安瀬船長で 5時過ぎに 出航~~~~

5時20分くらいには 無線塔沖にて 開始です~~~

気になる魚探は・・・・・・・


めっさいる!!!!

上から下まで 反応ありますよ~~~て

3人で 振ります振ります。

????あれ くわない・・・・

反応はあるけど くわない

う~~~ん どうしたらいいだろ?

素人なりに考えて ジグアクションを色々ためして 振りますがまだ おさわりもなし

て、 10R 喰わした!!!!  もう1人のお客さんも喰わした!!!!!!

10R もう1本喰わした!!!!!!!


やばい 完全に出遅れました。

でも 15分後 ようやく 自分にも ヒット~~~~

(これは バラせない その日の1本目を取っておかないとその後 なぜかいい釣りにならないジンクスが頭をよぎる)

慎重に慎重に浮かせてまずはゲット!!!

サイズは・・・・ 2㎏前後  幼稚園児
でも ありがと~~~

小移動したり 休憩したりしながら 少しづつ釣果をのばします
(雨のせいで携帯カメラがご機嫌斜め)

でも 船の上では 馬鹿話したり 魚の習性を教えてもらったり、 オホーツクのブリジギの話を聞いたり

頻繁に現れる ボコボコしてる ボイルやナブラをみたり た・た・楽しい!!!

爆発的なことはないけど、人数も少なく 和気あいあいと 釣りができます

8時過ぎには雨も上がって みんなで 連続ヒットも!!

20150913_114912.jpg


20150913_114611.jpg

20150913_114602 (1)

(ルアーズケミスト エスピア180 ブルーレッドゴールド ウェーブ)

20150913_071620.jpg

(10R釣果 エスピア180 ブルーチャート ウェーブホロライン)

ルアーズケミスト

他に エスピア180 クリアブラック ピンクハーフゼブラ 赤金 でも釣ってんですが 

大きいので 写真が撮りたくて スルーしたら 自分で釣った 今日の最大が 4キロ前後

3本くらい浮かせてる途中に 外れましたが 8本キャッチで 人生2回目の ブリジギングは楽しかったですよ

10Rは 10本くらい キャッチですかね

追い抜いたんですが 後半 逆転されました

4人で バラシもあわせると 30本くらいですかね

まだ 水温が高いらしく 戻りブリは これからが本番らしいです

20150913_121832.jpg


帰りはやはり 来岸で しおさい 上天丼!!

20150913_131047.jpg

20150913_135604.jpg

FB_IMG_1442121161728.jpg

全部で ほぼ 1人前

ちょっと のこしました すいません

帰りは 家まで あと 5~6キロて とこで 2人とも限界で コンビニ駐車場で 30分ほど ねてました

みなさん 釣行前 釣行後の 運転は 安全にですよ。

久々の更新 読んでくださってありがとう ございます

また ちょくちょく Upしていきますんで よろしくお願いいたします

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

初 ブリジギ!!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ショア 狙ってるのが 釣れないですね KONです。

じゃあ シーズンが始まったらしい 積丹ブリジギングに 初挑戦です。

今年は、積丹と上ノ国でブリ挑戦するため 春にタックルをそろえていました。

(川白でマスジギングに行って マスボンズは ノーカウント)

お世話になったのは 積丹遊漁船 Blue Moon 朝妻船長 

7名で予約です。

5時30分には 積丹町来岸漁港に到着です。

小雨が・・・・・

でも 出航していただけるとのこと。

無線塔付近でいいのかな? 目指します


!!!!?????

大群だ~~~~~~~

イルカ

右も左も というか 海全部が いるかイルカ海豚・・・・・・・・

1000頭はいるんじゃないですかね?(いや ほんとに)

みとれて 写真や動画 忘れました。

南国なんか行かなくても イルカショーみれます。


ほどなく ポイント到着

さーーーーー  初挑戦 開始!!!!

・・・・・・・・・
。。。。

ZZZZ

魚探は つねに ピーピーピー鳴ってますが

誰もかけないですね。

底では カジカ が掛かります ホッケも少し

周りの船も 釣れていない様子。

パラシュートを 上げ 何度か ポイント移動

9時過ぎくらいかな

となりで 「きたーーーーーー!!」

みんな 一気にテンション上がります!!

そしたら 後も 「きたーーー」 もう一人も 「きたーーーーー」て

自分 ちょうどジグを付け替えていたタイミング・・・・・

隣でのやり取りの 邪魔になっちゃいけないと 投入するのをためらいましたが(素人なんで絡ませてしまうかもしれない)

ちょい投げで GO!!!(チャンスだと思ったんで)

着底して 底きって

2回くらい ワンピッチジャークしたら

「もそっ・・・」
て違和感

合わす

ロッド ぶちまがった!!!!

・・・・重っ

たまに ドラグが ジジーーー ジ ジャーてなり

グワングインと ティップが入ります。

てか 浮かない。

なんせ初めてなんで、どれくらいの魚かもわかりません。

ポンピング 巻く~~~ ポンピング 走られる~~~
の繰り返し。

手こずってると みんな デカいんじゃない??と言ってくれます。

そして ようやくあがってきたのが

2015-06-02-14-14-23_deco.jpg

サミーズ フロー あかきん!!

20150531_160349.jpg

8.3キロ ありました !(^^)!

しばらくして ポイント移動後

2015-06-02-14-12-41_deco.jpg

サミーズ フロー グリピン!!

初 ブリジギング  出来すぎですね(笑)(笑)

12時くらいまで やっていただいて

船中 9本

1433072950786.jpg

まったく 初めての 自分     優勝!!

船上がった後は 朝妻船長に教えていただいた 

来岸漁港向いにある カラオケスナックしおさい で

昼飯
ド――――ン
20150531_133858.jpg


雨 風 あって ウネリもあるなか 朝妻船長には ほんと お世話になりました

また よろしくお願いいたします。

いやーーーー はまるの わかります。楽しかったです。

また 挑戦したいですね。

次は ホント ショアヒラメを釣ったぞ―――の 記事が書けたら最高です(サクラもまだまだ・・・)

今日もありがとうございました(*^^*)
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
