
 

だまされましたよね~夕・夜

さてさて、前回の記事の続きです。

もったい付けて2部構成になってしまったのは、ごめんなさい。

思い出しながらなんで・・・・


朝活が終わって家に帰るころには、かなり暑い!!

しかし、しっかり昆布締めを作らねば。

幸せな一杯のオカズ!!

サクサクいきます・・・・・・・切れないな包丁 

出刃も柳葉も、研がなきゃだめですね。せっかくのヒラメがもったいない。

で、ひらめ臭い体をシャワーでながす。

朝ごはんからの、就寝

・・・・

・・・

・・

15時40分 寝過ごした

ボーとしながら準備開始。

朝のアブラコにフックを伸ばされたんだった。

付け替えて、出発。熱中症予防にコンビニで水分購入も忘れず。

17時前 再び磯

「あれ?予報と違う・・・・・そこ立てないですね」

風はほぼないんですが、朝よりうねってます。

離れ根のところでは、波も三角に盛り上がるくらいの状況。

これは・・・・手前だね

波やウネリにいくら強い場所でも、不意の1発波があれば

人の力なんかじゃダメ。 安全策で。

攻めれる場所は限られるけど、命あっての遊びなんで。

明るいうちは、今年まだつってない 青いの を狙います

なぜか、今年は縁がない。一回ばらした記憶があるだけ。

波のせいでサラシも出来ちゃって、まるで本州のヒラスズキねらいみたいな海の状況

これ、ヒラメ釣れんのか?

でも、これくらいのウネリでも早い時期には釣ってるんで、いればなんとかなるかな?と

振りつづけます。

あたりもなんもないけど、ここは暗くなってからが本番。

我慢して 我慢して

だいぶ、水平線に太陽が下がった

19時15分

ウネリでライン操作がしにくいなか 底から1m浮かしたようなリトリーブ中に

抑え込むような、グ・・・・オンてバイト!!!!

フッキングも決まり 乗った!!!!

刺さる感じはあまりないけど、底の方にもってこうとするパワーと

へばりつこうとする感覚。浮かしても再び下へ逃げる。

朝の先生とは違う!! 時たまくるロッドを叩く感じが結構な手ごたえ!!!

おっしゃーーーー 行ける!!

・・・・・

・・・・

・・・

急におとなしくなる。。。

いやいやいや、最後にひとあばれあるんでしょ?

気を抜かずに、ラインテンションだけは注意して再度 浮かせる

浮いてきた!!!

きたか?ついにきたか?目標サイズ?

サラシのしたに見えた 魚影

「・・・・・・ あんたかい!!!」

サイズは・・・・・長い

もはや抵抗もしない

そして、灰色

20170707150455068.jpg

サーーメーー

伸ばせば 70cmくらいですね。

頭にフッキング 笑 

写真もらってリリースです

「いやーーーだまされた!!!」

これが釣れだすと、春ヒラメは残り少ない印象です。

まあ気をとりなをして行きます。

19時57分

下がないなら 中層か?

で ゴン!!!

いいぞ!!!

軽い

良くないぞ 笑

20170707150437558.jpg

20cm あるかないかの ソゲ!!

やばいな サメも釣れたし、ソゲのサイズもどんどん小さくなる。。。

いないのかな~~~


あきらめるかな~~~と思った20時くらい

けっこうな手前で 

カツン!!!と小さい金属的な おさわり!!!

気のせいでない バイトだ!!!

合わすことはできなかったけど

いる!!! いてくれ!!!

20時08分

おなじラインを何度かしつこく通すと

再び

カ・・・・   カ!!!と金属的なバイト

合わす  ドン!! きもちいい

間違いなくヒラメの反応!!

いいよ~~~

浮かせたサイズは お?いいかも

ウネリに乗せて よいしょー

20170707150417885.jpg

ディアン40 ホロB フルピンク

皮 1枚 ギリ

よかったーーー

肉厚のいいやつ

サイズは・・・・・

20170707150510997.jpg

おしい!!!!

どんなに図っても

59cm

平らなところで測っても 59cm

夢のサイズへ向けての 段階をまた踏めなかった!!

徐々にサイズを上げていつか夢がくるのか?

それとも、いきなりくるのか?

いや、こないのか? 笑


まだまだ、頑張ろうと思いましたとさ。


今回も だまされました。 いや、魚は何もだますつもりもなく

逆にルアーに食いついた魚は だまされた―と思ってるかも。

だましだまされ・・・・・ 

いやーーー楽しいです。

にほんブログ村



にほんブログ村
 

だまされましたよね~朝

あつい・・・・朝も9時には30℃をこえる・・・・

道民には厳しい。ちょっと4か月前には -気温でマス狙ってたよな~

体調にはホント気を付けましょう!!

ちょっと前のはなし

(書くのわすれてました・・・)


この日は、朝から行ける。

0時に就寝・・・・・・・・2時に起床!!!

きっつ!!!けど行く 

2時30分には現地

ウネリはあるけど、行ける感じ

まだまだ暗い時間です。

潮も早く+ウネリなんで、いろいろ探ってると

底をきって巻きはじめに、沖にもってくバイト!!

のりましたよ~~~!!

そんなに曲がらないけどヒラメの抵抗だと確信し、少し早めに浮かせる

見えたのはヒラメ♡

3時16分

20170706065205350.jpg

ディアン40 ホロB フルピンク

すいません。いい写真が残ってない

一応 47cm!!

ストリンガーキープするけど、ウネリのせいで置いとく所が不安。

ようやく集中できるかなてなって

キャスト

着底がわかりにくい・・・・

1リフトしようとすると 喰ってた!!!!

着底バイトかな?

合わせようとした瞬間・・・・・

ジーーーーーー   フッ・・・・・・・

いなくなった 泣

フック入ってないですね

間違いなく 1枚目より大きい

悔しい・くやしい・クヤシイ

しかたない。

振りつづけます

けど、明るくなるにつれ なんか反応がない

まいったなーと 青いのも狙ってみるけど

自分にはバイトさえもない。

あれやこれを試しながらやってると

4時36分

リフト&フォールからテロ巻き・・・・ストップした瞬間

違和感!!

あわす

ドン!!!

2秒くらい 走った~~~~

「あ 青いのか?」

でも、そっからは走らない

そして、

浮かない!????

潜ろうとする抵抗

さっきより断然まがるロッド

「きたか????ついに!!」

慎重に、大胆に、

あと5m 浮かしまくる 笑

「あ!!!!! まじか」

「・・・・・・・先生・・」

20170706065244233.jpg

色は薄いけど、丸まるマルっとした

アブラコ先生!!!しかも 

スレ!!!

ジグはディアン40ですから、ピンボケですけど

ナイスサイズのアブラコでしょ? 笑

「めちゃくちゃ 期待した」

自分らしいですね~

まったくあたまになかったから はい だまされましたよ~

この日は、朝はこれだけ。

でも、厳しくなってきてると思うけど

ヒラメが出せたのは嬉しいです。

20170706065226916.jpg


次回

「だまされましたよね~夕・夜」 に続きます。


にほんブログ村



にほんブログ村

 

霧の中でソロゲット!!

なんだか10日ぶりに、行ける

仲間の釣果を聞いて・・・・・行きたいけど

行けない日々

行ける時間が出来た!!波は??風は?

風はないけど、波は微妙・・・・

行かずに後悔より、いって確かめる。


2時起床 爆

ぷっちょに挨拶して、準備。

出掛けるのがわかってか ぷっちょも再び寝る。

2時30分 入磯

・・・・・うねりが残ってます・・・

ちょっと様子見で観察。

・・・・・立ちたいとこは、たまに膝上くらいのウネリが上がってくる。

引っ張られたりする場所ではないけど、ソロだしね 

そもそも釣れても、魚を置いとけない。

なので手前の高い所でスタート

ウネリも強くて、潮も早い!!攻められるのは限られるけど仕方ないですね。

時期的に厳しくなってくるころかもと、過度な期待はせずになるべくスローにやっていきます。

まだ空も夜中な感じの3時前

底から離しすぎて、たぶん海底から3mくらい浮かせてしまって、フォールをさせて底を取り直そう

とした直後。

!沖にひったくるようなアタリ!!

のる!! かーーーるいーーー

あまりにも浮かせていたんで 時間的にもソイ?かと思うも

反応はヒラメぽい

けど、、、かるい

ソーゲー!!!

しかも今季最小かも 笑

20170703165512376.jpg

20cmあるなしの、攻撃的なソゲ!!

ディアン40(Bホロ-ピンク)

写真もらって バイバイ

ウネリの押しも強いしもう少しアピールを増した方がいいか?と

ワイド40に変更

3時20分

そこから2mくらいのところを、、一旦ステイ気味に

そこから根を交わす意味ですこし回収巻きして フォールで・・・

ゴン!!

ちょっと良くなったけど

かーーーーーるいーーーー!!

20170703165449858.jpg

早く巻いた時に追ってきて、フォールで喰ったかな?

ディアンワイド40 (Wホロ-ピンク)

30cmないくらいの  ソゲ!!!!

リリース。

3時35分

底を意識して、ルアーの動きがティップに伝わるの確認できるぎりぎりの速度で

抑え込むようなバイト!!

のったー

いい感じだよ!!

手前で浮かしにかかります。

見えたのはまあ大丈夫でしょうな感じ

20170703165425466.jpg

ディアンワイド40(Wホロ-ピンク)

45cm!! ようやくヒラメ

ストリンガーにつないで

直ぐにキャスト!!時合いを逃したくない

でも・・・・


キャスト方向がまずかった

潮の流れで根の方にラインが・・・・

案の定擦れてる感じがする・・・

根をかわそうとしたら

シュルン・・・・・・ PE 切れました。

まじかー・・・・

くさるな、くさるな!

FGノットを組みなおして(こういう時こそ丁寧に)

結んだのは ワイド40(Wホロ-アカキン)

1投目無事帰還

2投目・・・・てか

キャストで急にロッドの抵抗がなくなる!!!!

は?ルアーどこいった?

ラインは切れてないよ???

????!!!!

スイベルスナップの

スイベル部からない

壊れた!!

まじかーーーーーーーー

ここ壊れるの初めてだわ!!

やばい ワイド2本もロスト

ふーーー スイベルスナップもチェックを怠ったらだめですね。


そして、すっかり夜も明けて

再び振っていたのは

ディアン40(Bホロ-ピンク)

遠投からリフト&フォールを織り交ぜながらスローリトリーブ

4時19分


ドン!! リトリーブ中に

乗りましたよ~~~

ロッドは今日1の曲がり

若干強くなったウネリもあっていい抵抗です。

ウネリに乗せて~~おりゃー

20170703165409656.jpg

やっばフック1本 ループのトコで切れてます

20170703165346419.jpg

53cm 腹もしっかり入ってる感じ

ストリンガーにつなげ フックも交換して再開

・・・・・・・あたらない

う~~~ん 時合い終わった?

攻め方が違うのかな?

いろいろと探るけど反応はない。

上げ潮もあってウネリ高くなってきた

どうすっかな

青いのいないかな?と

連続ジャーク

ドン!!!!

いるじゃん

大きくはないけど走るやつ

楽しんでやってると

何度目かの走りで

ジャーーーーーー ポロン・・・・

はずれた!!

フックを見ると伸びてはない

刺さりが甘かったみたい

うん 追い合わせなんてしてないもんね。

ヒラメの反応がないんで、ウネリがいよいよやばく

ソロなんで 5時30分でやめました。

初めの2枚はソゲだったんでシーズンもホントに終盤かとおもったけど

持ち帰った2枚は卵巣もパンパンだったんで まだ行けそうですね 笑


タイミングみて また頑張ってきます。

20170703165313526.jpg


にほんブログ村


にほんブログ村
 

厳しいかも・・・モヤモヤ

久々に行けました。フラット狙い。

青物も意識して16時過ぎに入磯

すこーし波もあり、いい感じ。潮は・・・・・

だらだらとジャークを繰り返し回遊まちです。

当然、底もね!!

18時すぎかな?とーくで小規模なナブラ!!!!

あーーーー そっちじゃない。

どんどん離れていく・・・・

こればっかりは仕方ない。

底・中層を攻めるけど、やはり回遊はない

ベイトはいるんですけどね~ タイミングかな?

19時30分前

結構な遠投。

今日は早い段階で、その方向はジグ1本ロストした根際。

そのほんの5m位横にキャストが決まる。

たぶん根にはかからないギリのラインだ!!

2回連続リフトしてからの巻きに

トン!!てね

合わすとしっかり乗った

乗ったけど・・・・・・軽いけど・・・・・へんな重さ・・・・・


見えると。。。。。。

スレてる

20170621214327392.jpg

ディアン40 Bホロ フルピンク

36cm

スレソゲ

写真もらってバイバイ!!

しかし、あたりが遠い

同じとこで、よそ見の最中にミスフッキングしたバイトが1回。。。。

20時をすぎると ソイタイムが始まってしまった。

40じゃ厳しそうな感じをうけて、クレセント30に替えて1投目

ロング気味のフォールですね。

20170621214249413.jpg

クレセント30 Bホロ フルピンク

30cm前後の子 リリースして

着水フォールで すぐアタリ

????

いや、たぶんソイなんだけど なんか変だ

最後の最後で、根に入られた感じ。

いや、そんなに出されてないし、潜られてないはず。。。

すこし強引に浮かせると ズルズルズル~て

よかった抜けた!!!と見たら また違和感

20170621214307551.jpg

いいサイズなんだけど、体に他のジグが刺さったまま!!!

しかも、けっこうラインも残ってる!!

このソイのすごいのは

1.50gのジグがついたフックが体に刺さってる
2.ジグにはラインが15ⅿほど
3.ラインの先には根の海藻が絡んでる。

つまり、移動距離が限られていて、なおかつ体にフック&ジグが付いてるのに

このルアーを食ってきた事!!!

ビックリと少し尊敬して リリース

そして、またソイ

みんないいサイズなんだけど 君たちじゃない。

で、

パティーーーン!!

やっちまった。リールを見ると

ひげが3本。。。

自分が悪いんですけど、原因はわかってる。

たぶんベール角度が下がってきてるのが原因。

トラブったラインを切ってリーダーを組みなおしてキャストすると

・・・・・

下糸全開・・・・・・

ラインが100mくらいしかない・・・・

それでもあきらめられず ヘナキャストをしてると

!?!!??

あらまーーーー

パティーンロストの回収に

成功!!

20170621214345544.jpg

この日はこの辺で止めました。

ヒラメが獲れない モヤモヤもあるんですが、

リールの不具合も かなりストレスになってきた。

いくら掛るんだろ~~~

入院させたらそのことも書きますね。

今シーズン なぜか厳しい!!!

すっきりした なにかが そろそろ ほしいですね

(人は初心を忘れて贅沢になるものです。)

がんばろ~~~


にほんブログ村


にほんブログ村
 

ついに来たのかと(笑)君じゃない

夕方から用事があったのに、キャンセルの電話。。。

そっこーで準備し行きます。

現地は、う~~~~ん風は今朝ほどじゃないですが、ウネリがね・・・

注意しながらやりますけどね。

潮まわりは…よくない・・・・

けど、やってみなければ分かるもんも分からん(^-^)/

青いのは今日は留守みたいな感じです。

まだまだ明るいんで、回遊来ないかな~と

青いのと底の平たいのと、気分で誘いを替えながらやってると

またしても回収中に ガ!!てね

サイズは長くないけど、ふっとい水玉!!

そうだ、これも居たんだった!!

うねり待ちをしてたら オートリリース 笑

しかたない。

どんどん日が落ちていく

ぜんぜん反応がでない

あきらめの気持ちが徐々に・・・・・・

すっかり暗くなり、1チャンスを期待して振りまくる。

ポツポツと雨も降りだす

ないのか?

遠投から1リフト

スローに巻き始め、一瞬のストップ

そして巻きはじめ・・・・・


ドゴン!!!

あわす

バットからいったー!!!

あせるな あせるな

ロッドを立てずに斜めから水平気味に構えて、寄せにかかる。

ときたま、抵抗しロッドを叩く幅が でかい!!

「来たか!?!?ついに」

慎重に行くため ドラグを徐々にゆるめ

寄せる

たまに浮かせにいくも

浮かない!!

足場を確認し、取り込む場所を確認

ズリあげるか?タモいれするか?

タモは届くところにあるけど その動作をするのが不安だ

「よし、ズリアゲるぞ」

あとは根の方に行かれないようにするだけ。

しかし、浮かない

徐々にドラグを締め、締めすぎない程度に調整。

なんどかリフトを繰り返すと、ようやく浮いてきた。

ドキドキドキ・・・・・どんなサイズだ?

!?!?!?

口を ガッポリあけたまま浮いてきた

デケーーーー

でも、、、、

1人で苦笑いしてしまった。

うねりに乗せて よいショーーーーー


20170602212050564.jpg

ディアン40 Bホロ フルピンク 

テール部分は全部口の中!!

20170602212040022.jpg

20170602212026645.jpg

45cmの 黒ソイさん

かなり期待しちゃった 笑

たしか、ショアからは自己記録だったかな ハードルアーでは。

リリース後は、なんだか

気が抜けちゃって 今日はもういいかな~~と

早上がりしました。

変な煽る記事ですいません。

悪ふざけです


まだまだ、目標サイズを目指して頑張ります。

(ソゲサイズが混じってきたのが気になりますね)

いつも ポチっとありがとうございます。


にほんブログ村


にほんブログ村
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
